学校だより LIVE

1. 121 運動会の話「スローガン」

投稿日時: 2020/10/08 野木沢小-サイト管理者

 今年の運動会のスローガンは「輝く希望と 光の矢 大迫力の運動会」。考えたのは、6年草野勝斗さん。そこで、勝斗さんに、インタビューしてみました。

Q1 このスローガンは、どんな運動会をイメージして考えたのですか?
  
 応援歌の中に入っている、赤の「輝く希望」と白の「光の矢」から、赤と白が全力で戦っている迫力のある運動会をイメージしました。

Q2 スローガンの中にある「光の矢」は、どういうものですか?

 白が光の矢のように、突き進んでいる様子です。

Q3 勝斗さん6年生にとって、小学校最後の運動会ですが、どんな運動会にしたい  ですか?

 5月でも10月でも、最後の運動会を全力でやることには変わりはありません。自分が団長になって、赤組をひっぱって勝利に導きたいし、どちらも全力を尽くして負けても、相手をたたえる運動会にしたいです。

 今回紹介したスローガンを考えた勝斗さんの思いを、全校生で共有して、そこに、一人一人が自分の思いを重ね合わせ、みんなで最高の思い出に残る運動会にしたいと思いました。

 勝斗さんが言っている応援歌は、次のような歌詞の歌です。

ゴーゴーゴー(運動会の歌)▼①フレーフレー赤組▼ フレーフレー赤組ゴーゴーゴー▼ ぼくらは輝く▼ 太陽のように▼ もえあがる希望▼ 力いっぱいがんばろう▼ 赤赤赤ゴーゴーゴー▼ 赤赤赤ゴーゴーゴー▼ もえろよもえろ赤組
②フレーフレー白組▼ フレーフレー白組ゴーゴーゴー▼ ぼくらは白い稲妻だ▼ つきすすむ光の矢▼ 雷の音とどろかせ▼ 元気いっぱいがんばろう▼ ゴーゴーゴー白白白▼ ゴーゴーゴー白白白▼ 地球をまわる稲妻だ白組

そして、3番は、赤と白が同時に歌います。当日も、赤の草野勝斗団長と、白の佐藤煌大団長の指揮に合わせて、振り付きで元気いっぱい歌います。