学校だより LIVE

1. 113 通知票を配付しました

投稿日時: 2020/10/02 野木沢小-サイト管理者

 今年度は、学期ごとの通知票ではなく、前期・後期による通知票を配付いたします。本日、前期分の通知票を配付しました。そこには、4月から9月までのお子さんの学校生活の様子が載っております。学習に対しては、取り組んだ内容をどの程度身につけているかを3段階で評価しています。また、行動の様子では、特に顕著な項目を○で示してあります。

 この通知票の内容は、我々教師がお子さんを評価した内容でありますが、と同時に我々教師の自分自身の評価でもあります。なぜなら、子どもたちに授業をして、学習内容を身につけさせるという仕事の成果が、この通知票でもあるからです。ですから、◎が多くの子どもについていれば、それだけ授業における手立ては有効であったと言えます。逆に、△が多ければ、指導の在り方にはどんな問題があったのか、自分の指導を振り返るわけです。

 ですから、△がついている項目については、我々教師は、いずれ△を○や◎にするための努力をこれからも続けていきます。もし、お子さんに△がついていたら、こう言ってください。「これから、頑張っていこうね。先生も頑張ってくれるからね。」と。決して、「何やってんの、もっとちゃんとやらないとだめじゃない」なんて叱らないでください。お願いします。

 最後に、通知票の通信欄は、非常に文字数が限られているため、そこに書かれている内容だけで十分にお子さんの頑張りを表現しきれないということを御理解ください。この半年間のお子さんの頑張りは、とてもあのスペースには書き切れないほど、まだまだたくさんあるということを。