学校だより LIVE

1. 02 よく学び よく遊べ

投稿日時: 2020/04/22 野木沢小-サイト管理者

 学校がスタートして、一週間が経ちました。いろいろと配慮しながら始まった学校生活ですが、これまでのようにできないところも多少ある中、できる活動を粛々と行っているところです。これから一体どうなるのか、という不安はまだありますが、それでも、子どもたちは毎日元気に学校に来てくれますし、休み時間は、これまでの運動不足を解消するかのように校庭を、そして大好きな希望ヶ丘を、走り回って遊んでいます。

 本校の日課表を見ると、給食後、12時35分から13時20分までの45分間が「自由遊び」となっています。授業時間が45分間ですので、授業と同じ45分間、遊び時間が設定されているのです。私は、これまでいろいろな学校で勤務してきましたが、これだけたっぷりと昼休み時間を「遊び時間」として設定している学校は初めてです。

 昔から「よく学び よく遊べ」と言われます。調べてみると、昔の文部省唱歌に「よく学びよく遊べ」という歌があったようです。歌詞は、次のような歌でした。

 よく学びよく遊べ(文部省唱歌)

 一、机の前では一心に 何も思はずよく学べ。 遊びながらの勉強は 時間を無駄にするばかり 学べ学べ 一心に。 学べ学べ 一心に。

 二 、課業が済んだら一心に 何も忘れてよく遊べ。 ただ面白く遊ぶのが 元気をつけるよい薬。 遊べ遊べ 一心に。 遊べ遊べ 一心に。

 昔の人も、学ぶことと同じくらい遊ぶことを重視していたことが分かります。子どもたちは、授業時間、一生懸命学習に取り組みます。だからこそ、休み時間は、授業のことを忘れて、思いっきり遊ぶのです。大事なのは、この「忘れる」ことです。授業のことを引きずらずに、ただ夢中に遊ぶ。野木沢小では、天気がよい日は、ほとんど、校舎内に子どもはいません。みんな外で遊びます。追いかけっこしたり、希望ヶ丘を散策したり、様々です。先生方も一緒になって遊びます。授業時間と遊び時間の切り替えこそが、子どもたちを健康に育てるポイントでもあります。そういう意味で、子どもたちに、毎日、自由に遊べる時間を保障しているこの日課表は、よくできているなあと改めて感心するのです。