学校だより LIVE

1. 230 図書館に行こう

投稿日時: 2021/07/13 野木沢小-サイト管理者

 私が小学生の時代、休みの日には、兄と一緒に、よく、会津若松市立図書館に行ってました。当時の市立図書館は、今の県立博物館の裏側にありました。家から約2km。自転車に乗って出かけていました。

 市立図書館の一階は、子ども向けの本がある部屋になっていました。借りられる本の冊数は、3冊ぐらいだったでしょうか。毎回、気に入った本を見つけては、借りていました。私のお気に入りは、探偵物。去年も紹介しました、「マガーク少年探偵団」シリーズや、シャーロック・ホームズのシリーズは、よく読んでいました。特に、ホームズ関係は、その後、中学・高校と進んでいっても、文庫本としても購入して、何度も読みふけっていました。それから、子ども向けの科学雑誌も好きでした。図書館には、「子供の科学」という雑誌が置いてあり、そのバックナンバーを借りてきては、その雑誌の中で紹介されていた電子工作を、夢中で作っていました。

 図書館の二階は、一般の人向けの部屋になっていました。こちらでは、高校時代、美術部だったこともあり、いろいろな画家の画集をよく見入っていました。また、これも高校の時ですが、国語科の先生から「高校生が読むべき100冊」なる本のリストが渡されて、そこに紹介されていた本を、片っ端から読んでいたことも覚えています。その頃、よく読んでいたのが、この前紹介した、星新一さんのショート・ショートや、井上ひさしさんの作品でした。

 図書館には、いろいろなジャンルの本が置いてあるので、ぶらぶらと書架の間を歩きながら、面白そうなタイトルの本を探すのも好きでした。多湖輝さんの「頭の体操」シリーズも、そうやって見つけた本でした。旅行の本も好きで、いろいろな国の写真を見ながら、空想旅行もしていました。

 今年、私は石川町図書館協議会の委員になったため、6月に初めて、石川町立図書館を尋ねました。モトガッコの一階にありました。蔵書冊数は約3万冊。入口近くに子ども向けの本がありました。ざっと見ても、学校の図書室にはない本がたくさんありました。一般向けの本も、新刊から雑誌まで、幅広くありました。学校は、夏休み期間中、お休みになりますが、ここは、やっています。もし、お子さんが学校から借りた本を読み終えたら、お子さんと一緒に、町の図書館を訪れてみてはどうでしょうか。お気に入りの一冊が見つかるかもしれません。

 石川町立図書館(26-9136)
   開館時間  月・木・金・土 10:00~18:00
         水       10:00~19:00
         日・祝日         9:00~17:00
   休館日   毎週火曜日(モトガッコが火曜日お休みのため)
     貸出冊数  一人10冊まで。うち、雑誌は2冊まで。
     貸出期間  2週間
      「キララっこ おはなし会」小学校低学年まで対象のお話会もやってます!
     7/24(土)11:00~11:30