新着
ブログ
12/08
石川中学校の活動
【2学年】英語 画像では分かりませんが,音楽が流れています。 曲は,この季節にぴったりのスタンダードナンバー「All I wanto for Cristmas is you」(マライヤ・キャリー)。 生徒は英語歌詞カードを持っていますが,10の単語が虫食い(空欄)になっています。 ↓ 曲を聴きながら選択して言い当てるのです。 ↓ アップテンポな曲なので,集中 ↓ 一つ目の空欄の単語は? ↓ 「次は?」…分かった生徒が多いようです ↓ 10問正解したので… ファイルの表紙にシールを貼ってます   今日の課題は「What is the most ~ for you?(あなたにとって最も~なものは何ですか)」の構文で,友達にいくつかの質問をしてまメモをまとめます。 ↓ あちこちでインタビューが始まってます ↓ 「What is the most delicious food for you?」…一番おいしいと思っている食べ物をきいています ↓ 質問は四つあるので,どんどんきいて回ります ワークシートは埋まったかな?  
ブログ
12/08
石川中学校の活動
【1学年】数学・図形領域「直線や平面の位置関係」 二つの直線が,交わったり平行になったりすることは小学校で学習しました。 そのどちらでもない状態とは… ↓ 直方体の辺で考えています ↓ 真剣に見て,考えながら聞いています ↓ 拡大して画像上で補って見てみましょう ↓ 辺ABと平行な線(辺) ↓ 辺ABと交わる線 そのどちらでもない,交わらず,平行でもない線はどれかな… どうやら四つありそうだ… ↓ これと… ↓ これ… これらの位置関係を「ねじれの位置」といいます。
水曜日全校集会を実施しました。インフルエンザの広がりを防ぐためにOLでの実施でしたが、たくさんの表彰もあり,時間が足りないほどでした。 校長からは,伝染は伝染でも、インフルエンザやコロナの伝染ではなく、「やさしさの伝染」についての話がありました。 みなさん知ってましたか?やさしさは伝染するのですよ。詳しくはお子さんから。
ブログ
12/08
野木沢小学校
 学校図書館の推薦図書コーナーがリニューアル、今月は、野木沢小学校の先生方のおすすめの本・すきな本が紹介されています。図書委員会と学校支援員の先生の協力で、新たな読書環境が整いました。家読、あるいは冬休みの読書の充実を期待しています。
ブログ
12/07
野木沢小学校
5年生が調理実習を行いました。炊飯は水加減、みそ汁はだしや味噌の分量などに気をつけ、初めてごはんとみそ汁を作りました。家庭の味には及ばなかったようですが、自分で作ったものは格別のようで、笑顔があふれていました。  
 昨日から今日にかけて、国語と算数の標準学力テストを実施しました。どの学年も、これまでの学習で身につけた力を発揮しようと集中して問題に取り組みました。
本日の昼休みから,鼓笛のオーディションが始まりました。残念ながら体調を崩してお休みの児童もいるのですが、スケジュールの都合上、登校している児童からオーディションを進めています。 学年の先生はもちろん,音楽部の先生方、主幹教諭や教務も審査に当たる厳しいものです。忖度は一切ありません。 創立10年を飾る伝統の鼓笛隊、どんな鼓笛隊になるのかちょっと期待しています。
ブログ
12/07
石川中学校の活動
【3学年】理科・地学分野(金星の見え方) 地球から金星を観測すると,どのような見え方になるのかを,月の見え方と比べながら考えます。 ↓ 右が月,左下の小さい光の点が金星 拡大画像で比べます。 ↓ これは月の満ち欠けの写真 ↓ これは金星の写真 満ち欠けがあるのは似ていること,月は同じ大きさだが金星は大きさが変わるというのは相違点。 ここから本時の課題となります。 金星の見え方について,満ち欠けや大きさが変わることの理由を考えます。 ↓ グループで話し合ってます ↓ 球体モデルで,太陽,月,金星,地球の位置関係や動きから考えてます ↓ グループで話し合ったことを発表してます ↑ 球体モデルの動きを3人がかりで再現してます ↓ デジタルワークシートで,金星の見え方を図に表せるかな ↓ 金星に光が当たっている部分を,画面上の金星の枠の中に当てはめていきます