野木沢地区秋の交通安全・防犯運動鼓笛パレード
2024年9月14日 11時35分天候不順により、パレードを実施することはできませんでしたが、標語コンクールの表彰や演奏披露を行い、防犯や交通安全を呼びかけました。
天候不順により、パレードを実施することはできませんでしたが、標語コンクールの表彰や演奏披露を行い、防犯や交通安全を呼びかけました。
学年の発達段階に応じて紙芝居やDVD鑑賞などを通して人権について考えました。
本日、体育館において、ボタニカルトレー型メッセージボードの贈呈式が行われました。石川町に工場がある、株式会社カネバン様から、本校の子ども達のために、給食で使えるトレーが送られました。このトレーは、県内産の籾殻を使い自然に優しい植物由来の製品で、ふくしま産業賞も受賞しているものです。トレーには、野木沢小学校の校章とともに、児童が考えたメッセージが刻まれています。これから、毎回給食で使用し、最後は記念として家庭に持ち帰ります。今日は全ての学年が、このトレーを初めて使って給食を頂きました。
石川町にある株式会社カネバン様より、「ボタニカルトレー型メッセージボード(給食用トレー)」を贈呈いただきました。今日はそのトレーを使っての初めての給食です。メニューは、彩りごはん、牛乳、鮭のレモン焼き、マカロニサラダ(カレー味)、豚汁です。子ども達にも大好評でした。
町保健福祉課の協力により講師の先生をお招きして手話教室を実施しました。普段、自分たちが使っている言葉や文字以外にも、コミュニケーションの方法があることを学び、実際に手話で伝え合う活動を行いました。社会に対する視野を広げる貴重な学習となりました。
5年生が総合的な学習の時間に、高齢者や障がいのある方について理解を深める学習を行いました。装具を着用することで、高齢の方や障がいのある方は四肢がうまく動かせないことがあることや、視界が狭くなったりすることを身をもって体験しました。また、車椅子に座ったときの感覚を体験し、介助についても学びました。
石川小学校において「親子防災教室」が行われました。本校の5年生も保護者と一緒に参加しました。石川小の校舎や敷地内に様々な体験コーナーが準備され、水消火器による消火訓練や心肺蘇生法、119番通報体験、起震車体験など様々な体験を通して防災について考えました。
全校集会において、夏休み中に取り組んだ読書や交通安全立て看板制作、スポーツ少年団の活躍が紹介されました。
◎夏休みの読書スタンプラリー、10冊読破達成者10名
◎交通安全立て看板制作(6年生有志)
◎文部科学大臣杯争奪第27回小学生(3・4年)ティーボール選手権大会
・予選トーナメント準優勝 チームあすなろBraves
・予選トーナメント第3位 チームあすなろ
5年生は、総合的な学習の時間で「放射線」について学んでいます。その学習の一環として、三春町の福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)に行ってきました。放射線のことを知り、きちんと判断するための正しい知識やいまの福島の環境について最新の情報を学ぶことができました。
4年生の算数科で、「そろばん」の学習を行いました。講師の先生から、珠の動かし方等をおしえていただき、そろばんを使って計算をしました。三桁のたし算やひき算が素早くできるようになりました。