5年生 障がい者・高齢者理解教室
2016年9月8日 14時25分9月8日(木)、5年生が「障がい者・高齢者理解教室」に参加しました。この教室は、5年生を対象に石川町保健福祉課の協力を得て毎年行っているものです。車いすに乗る体験、押す体験を通して障がいをもつ人への理解を深めたり、足におもりを付け、間接が曲がらないようなギブスをはめて歩行することで高齢者への理解を深めたりしました。
9月8日(木)、5年生が「障がい者・高齢者理解教室」に参加しました。この教室は、5年生を対象に石川町保健福祉課の協力を得て毎年行っているものです。車いすに乗る体験、押す体験を通して障がいをもつ人への理解を深めたり、足におもりを付け、間接が曲がらないようなギブスをはめて歩行することで高齢者への理解を深めたりしました。
9月6日(火)、外国語活動の授業研究会を6年生で行いました。たくさんの先生方が見守る中、英語を使った楽しく活発な活動がなされました。先生方にも積極的に話しかける姿もたくさん見られました。
9月6日(火)、4年生が総合的な学習の時間に川の水質調査をしました。今回も矢吹重光さんのご指導をいただきました。みんな、川の様子や水生生物について一生懸命まとめました。調査を行ったのは、旧中谷第二小学校近くの三森川です。
9月5日(月)、発表集会で3年生が、学習の成果(暗唱)を全校児童の前で発表しました。立派な発表でした。
9月4日(日)、石川町の温水プールで、B&G会長杯水泳大会が行われました。この大会は、これまでの体育の授業はもちろん、夏休み中の水泳練習の成果を発揮する絶好の、そして貴重な機会となっています。(参加校数が減ってきていることは残念ですが。)野木沢小学校からは13名が参加し、学校対抗の総合で準優勝、個人でも男子総合優勝(6年佐藤くん)、女子総合準優勝(5年小林さん)とすばらしい成績を収めました。
9月1日(木)5,6校時、5,6年生の水泳記録会をしました。高学年らしいすばらしい泳ぎがたくさん見られました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳記録会となりました。新記録もたくさん出ました。
9月1日(木)2,3校時、1,2年生の水泳記録会を実施しました。みんな、水を怖がることもなく、それぞれの種目、一生懸命頑張りました。楽しい時間でした。たくさんの応援ありがとうございました。
今日からいよいよ9月です。田んぼアートの稲も頭を垂れて、実りの季節となりました。
8月31日(水)、台風一過の晴天の下、3,4年生が水泳記録会をしました。自己記録の更新を目標にみんなよく頑張りました。校内新記録もたくさん出ました。
8月30日(火)、本日は台風10号接近・通過のため、臨時休校としています。保護者・児童の皆さん、午後に最も近づく予想が出ていますので、十分注意してください。また、通過後も雨風には十分注意し、河川等には絶対に近づかないでください。
明日(8月31日)は、通常の授業日となります。十分注意して登校してほしい(登校させてほしい)と思います。