授業の様子(3.5年)
2019年2月8日 11時35分3年生は、わくわく理科の広場の単元で、電気で動くおもちゃを使って遊べるミニワールドを、班毎に考えていました。授業参観で披露するそうです。
5年生は、エイトメロディーズという曲に挑戦していました。まだ2回目でしたが、ほぼ完成!
3年生は、わくわく理科の広場の単元で、電気で動くおもちゃを使って遊べるミニワールドを、班毎に考えていました。授業参観で披露するそうです。
5年生は、エイトメロディーズという曲に挑戦していました。まだ2回目でしたが、ほぼ完成!
2年生は紙版画です。下絵を書いたり、紙を切り分けたりしました。
1年生は、手洗い歌に合わせてしっかり手を洗いました。かぜ予防頑張っています。
授業の様子です。
1年生は、自分用の飾りを作っていました。
6年生は、家庭科で裁縫。ボタンホールステッチ?かがり縫いより難しい縫い方に挑戦してました。
4年生は書写で、書いた文字のチェックをしてから、小筆で手紙を書く学習へつなげる場面でした。
なわとび記録会に向けての練習の様子です。これまでの練習の成果を発揮できるようみんなで頑張ろう!!!
2年生の国語の授業です。今日は「なかまのことばとかん字」でめあては「ことばのなかまわけをしよう」です。はじめに家の人で「父」や「母」などの漢字から「親」などの漢字へとつながげていました。父のことを「父上」と呼んでいる発言もありましたが、すらしい!!!
本日午後から新入生の保護者説明会と体験入学が行われました。体験入学では,はじめに6年生による読み聞かせがあり新入学予定時からみんなでお礼の言葉をいいました。次に場所を変えて音楽室で現1年生との交流が行われ,合奏演奏のの発表とプレゼント,おみせやさんごっこを通して交流をしました。新入生の皆さん4月の入学を待っています!
3年生の図工の授業は,「みんなで協力して」干支の十二支を作ろうということで、布きれや毛糸を使ってヒツジやウサギなどを作っていました。
今日の給食の献立は「ごはん,なめこ汁、サケの照り焼き,大根のみそ煮,牛乳」でした。みんな楽しく給食を食べています。
いよいよ2月3日は節分です。今年は、2月3日の節分の日が日曜日ということもあり、本校では一足早く豆まきを行いました。
集会は体育館で行う予定でしたが、気温やインフルエンザへ配慮して放送で行いました。各学年で追い払いたい鬼を発表してもらい、業間に年男と年女が各学級などをも割って豆まき行いました。日本の伝統行事をみんな楽しんでいました。
スケート教室もいよいよ最終日です。今日は,5・6年生の番でした。みんな昨年度よりもさらに上手になっていて楽しく滑っていました。さすが5・6年!!