12月12日(火)に,体育館に全校生が集合して生徒会役員改選立会演説会・選挙が行われました。
立候補者一人につき1名の応援演説があり,その後立候補者が演説をしました
↓ 応援演説の様子

↓ 候補者の演説

投票の仕方の説明があった後,いよいよ投票。
↓ 投票を行う全体の様子

↑ 学年毎の3列になっているのが分かります
予め印刷されている候補者の中から,投票したい候補者1名の上の欄に「◯」の印を記入する投票用紙となっています。

↓ 記載台で記入する様子

↓ 投票箱へ投票

↑ 投票箱と記載台は,役場から借用した,各種選挙で使用されている本物です
これを知ることでも,選挙権が18歳以上となったことでより身近に感じる「主権者教育」の一環になります。
↓ 投票が終わり,箱の上側に蓋をして鍵をかけます

12月11日(月),体育館にて,3年生を対象とした保健講話を実施しました。今回は「薬物乱用防止教室」。
警察署の生活安全課の方を講師として,薬物の危険性,依存症の怖さ,迫ってくる誘いやその断り方など,更に一歩社会に近づく3年生に,是非とも感じ取って欲しいことがたくさんあった講話でした。
↓ 講師の方から詳しくお聴きしました

↓ 豊富な資料を提示していただきました

↑ ここでは,1回の使用(乱用)から依存,そして乱用の繰り返しとういうサイクルの怖さを学んでます
↓ チラシ(資料)も活用

↑ ニュースでも上がることが多い,若者の大麻使用のことが載ってます
↓ 最後に生徒代表がお礼の言葉を伝えました

【2学年】英語
画像では分かりませんが,音楽が流れています。

曲は,この季節にぴったりのスタンダードナンバー「All I wanto for Cristmas is you」(マライヤ・キャリー)。
生徒は英語歌詞カードを持っていますが,10の単語が虫食い(空欄)になっています。
↓ 曲を聴きながら選択して言い当てるのです。

↓ アップテンポな曲なので,集中

↓ 一つ目の空欄の単語は?

↓ 「次は?」…分かった生徒が多いようです

↓ 10問正解したので…

ファイルの表紙にシールを貼ってます
今日の課題は「What is the most ~ for you?(あなたにとって最も~なものは何ですか)」の構文で,友達にいくつかの質問をしてまメモをまとめます。
↓ あちこちでインタビューが始まってます

↓ 「What is the most delicious food for you?」…一番おいしいと思っている食べ物をきいています

↓ 質問は四つあるので,どんどんきいて回ります

ワークシートは埋まったかな?
【1学年】数学・図形領域「直線や平面の位置関係」
二つの直線が,交わったり平行になったりすることは小学校で学習しました。

そのどちらでもない状態とは…
↓ 直方体の辺で考えています

↓ 真剣に見て,考えながら聞いています

↓ 拡大して画像上で補って見てみましょう

↓ 辺ABと平行な線(辺)

↓ 辺ABと交わる線

そのどちらでもない,交わらず,平行でもない線はどれかな…

どうやら四つありそうだ…
↓ これと…

↓ これ…

これらの位置関係を「ねじれの位置」といいます。
【3学年】理科・地学分野(金星の見え方)
地球から金星を観測すると,どのような見え方になるのかを,月の見え方と比べながら考えます。
↓ 右が月,左下の小さい光の点が金星

拡大画像で比べます。
↓ これは月の満ち欠けの写真

↓ これは金星の写真

満ち欠けがあるのは似ていること,月は同じ大きさだが金星は大きさが変わるというのは相違点。
ここから本時の課題となります。
金星の見え方について,満ち欠けや大きさが変わることの理由を考えます。
↓ グループで話し合ってます

↓ 球体モデルで,太陽,月,金星,地球の位置関係や動きから考えてます

↓ グループで話し合ったことを発表してます

↑ 球体モデルの動きを3人がかりで再現してます
↓ デジタルワークシートで,金星の見え方を図に表せるかな

↓ 金星に光が当たっている部分を,画面上の金星の枠の中に当てはめていきます

【1学年】社会・地理的分野(北アメリカ州の農業)
↓ 北アメリカ州(いわゆる北米大陸)の農業の様子を学習します

ワークシートには北米の分布図のみがあります。
↓ 分布が5種類の農業(小麦,放牧,酪農,綿花,トウモロコシや大豆)のいずれを表すのかを考えます

気候,地形,農産物が収穫できる条件などを総合して,分布と農産物の組み合わせを考えます。
↓ グループで話し合いながら…

↓ 照合がうまくいくと「適地適作」の意味が実感できます

この後,日本の農業の生産方式との違いを学習します。
【2学年】理科・電気の世界
静電気がたまって,一気に空間を流れる様子「放電」を学習します

↓ 誘導コイル:電気をためて流す装置

装置の上側の真ん中は,空間(金属がない状態)になっています。
そこに強い電気を流すと…
↓ 真ん中の,曲がって光っている線の部分が「放電」している状態です

↑ 金属(電気を流す線)が無い空間でも電気が通ってます。但し,空気が少し邪魔をしているので曲がっています
ということは,空気がないところではどう進むのかな?
そこで,クルックス管の登場です。
クルックス管は,両端が絞られた形のガラス管で,中は減圧(空気が極力少なくなっている)状態。
↓ これに,誘導コイルからの電気を流すと…

↓ よく見てみると

↑ きれいな光の直線になってます
光っているのは,蛍光塗料を塗った板を入れているからですが,邪魔をするものがない時は,まっすぐに放電する様子が分かります。
【1学年】国語・いにしえの心にふれる(古文)
「竹取物語」の中の一場面が教材。
↓ この単元では,物語のコラムを作る(書く)のが単元の目標になってます。

↓ まず,コラムのネタになる,物語の「謎」を,班で協力して洗い出します

↓ ワークシート(班の真ん中の用紙)を使って,コラムで取り上げる話題を絞ります

↓ ネットで調べたり,本文から類推できる根拠を書いたりして「コラム」にしていきます

今回はここまで。
これから,他の班の人が読みたくなるようなコラムになるでしょうか…。
【1学年】美術・デザイン「文字っておもしろい」
漢字に絵を加えて,見て分かる,見て楽しい「絵文字」をデザインします。
今回はその導入です。
↓ 先生「この文字なんと読む?」 生徒「…?」

↓ 「これならどうかな?」 「おたまじゃくし!」

今度はみんなが表現する番です。
↓ カードに文字があるので,班の代表の人1枚引いて,その文字を「絵文字」にしてみよう

↓ この文字で表すのか…

↓ 私たちの班はこの文字です

↓ まずはワークシートに各自でアイディアを練って

↓ 班でアイディアを出し合って一つの作品にします

僕たちの班は「暑」の字をこうしました
↓ 「日」の部分は,その意味も合わせて太陽の絵にしています

↓ 「飛ぶ」といえば鳥なので,鳥の絵を配置しました

↓ それぞれの班が,素晴らしいアイディアを込めて表しました

次回は,個人で文字を決めて,絵文字を表します