お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

2024年2月28日 08時30分

【1学年】

音楽・鑑賞「魔王」

ゲーテの詩をもとにして曲を付けた「魔王」。実は幾人かの作曲家が作曲しているので「魔王」という同名の曲がその分だけあります。

今回の授業では,シューベルトとライヒャルトの曲の聴き比べをしました。

↓ 板書から

↓ 比べた感想をタブレット端末に文章入力してます

↓「私はシューベルトの魔王が…」

↓ 教科書の記述も参考にしてまとめます

 

【2学年】

技術・家庭 技術分野「キーホルダーの製作」

金属加工をして,思い思いのキーホルダーを作ります

金属は錫(すず)で,熱して溶かしたすずを型に流し込んで作ります。

↓ 型は,まず,厚めのゴム板を,作りたいものの形に切り抜くところから始まり…

↑ 右側が型になります。下の部分が空いていることで,すずを流し込む「口」になります

左側の,切り抜かれたのと同じ形のものが,後で金属になって取り出すことになります。

↓ 2枚の板で挟み,四隅をビスで固定すると,ゴム板の厚さの分の型になります

↓ 小さいのでわかりにくいのですが,持っているものが型から取りだした金属(すず)のキーホルダーです

↓ 型から取り出した後,注ぎ口が余分な場合は,金切鋸(金属を切るのこぎり)で切り落とします

↓ 表面をなめらかにするために,耐水ペーパー(紙やすり)で磨いています

 

【3学年】

技術・家庭 家庭分野 バルキーバッグの製作

3年生はまもなく授業が終わります。バルキーバッグの製作も大詰めです。

 

【番外編】

以前からお伝えしている,校長室の外,花壇の紅梅

↓ 満開です