お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

2024年2月6日 16時00分

【2学年】

保健体育・バスケットボール

↓ 今日のめあては「リバウンドを意識して4対4の攻防をする」ことですが…

↓ その前に

↑ ゲーム性を取り入れた練習をします

↓ コートの四隅から一人ずつドリブルをして,中央のコーンを一つずつ持ち帰り,点数化して競います

↓ 私たちは合計12点になったよ

 

音楽・卒業式の式歌

↓ 男声パートと女声の高音パートが一緒に練習中

↓ 別の部屋で女声の低音パートが練習中

 

理科・電流の性質

前時に「二つのモーターをつなぎ,片方のモーターを手回しするともう一つのモーターが回り出す」ことを体験しました。今回は,この訳を考える現象を実験で体験します。

↓ 電源(電池など)がないコイルに,磁石を近づけたり離したりする動きを加えると,電流計の針が動きます

↑ 左手にコイル,右手に磁石を持ってます

↓ 別の生徒の様子で見てみます

↓ 左手に持ったコイル(導線の輪)に,磁石を通したり離したりしてます

↓ すると,電流計の針が動く(電流が流れる)のです

↓ ということは…

↑ コイルと磁石が電流を流す働きをしているということ? モーターはコイルと磁石でできているので,モーターを回すと電流が流れるのかも…

 

【3学年】

今日は,中学校生活最後の「実力テスト」です。

↓ 真剣に問題に向き合っていますね