お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

2023年12月7日 13時00分

【3学年】理科・地学分野(金星の見え方)

地球から金星を観測すると,どのような見え方になるのかを,月の見え方と比べながら考えます。

↓ 右が月,左下の小さい光の点が金星

拡大画像で比べます。

↓ これは月の満ち欠けの写真

↓ これは金星の写真

満ち欠けがあるのは似ていること,月は同じ大きさだが金星は大きさが変わるというのは相違点。

ここから本時の課題となります。

金星の見え方について,満ち欠けや大きさが変わることの理由を考えます。

↓ グループで話し合ってます

↓ 球体モデルで,太陽,月,金星,地球の位置関係や動きから考えてます

↓ グループで話し合ったことを発表してます

↑ 球体モデルの動きを3人がかりで再現してます

↓ デジタルワークシートで,金星の見え方を図に表せるかな

↓ 金星に光が当たっている部分を,画面上の金星の枠の中に当てはめていきます