石川中学校生徒の活躍

2023年2月の記事一覧

3年生 音楽の授業

 3年生音楽の授業では、コロナ禍でなかなか合唱指導ができませんでした。しかし、歌声を響く学校に少しでも戻すため、すばらしい校歌をみんなで歌ったといえるようにと、マスクを付けて一方方向を向いてですが、校歌を歌っています。
 卒業式にも校歌を歌う予定です。教室の外まで響く3年生の歌は、感動的です。
  
 

1年生 琴の授業

 2月1日(水)、1年生で2回目の琴の授業を行いました。特別非常勤講師の先生と音楽の先生の指導のもと、「さくら」を合奏できるまで上達しました。
 授業の中で、「集中力があり、覚えが早い」と褒めていただき、「日本の伝統文化に触れ、よさを味わい、興味をもってほしい」という話がありました。
  
  
  

今日の給食と2月の献立表・一口メモ

 今日の給食は、ごはん、中華スープ、根菜サラダ、レバーのケチャップがらめ、牛乳です。
 一口メモにあるように、かくれ貧血を予防するメニューです。また、ゴボウなどの根菜もたくさんいただきました。
 2月予定献立表と、2月前半一口メモをホームページに掲載しました。「給食献立表・一口メモ」からご覧ください。給食の詳しい情報や知っておきたい知識がご覧になれます。

石川町体育協会表彰式

 1月31日(火)、石川町体育協会表彰式が共同福祉施設大ホールで開催されました。3年ぶりの開催です。
 最優秀選手賞は東北大会優勝または全国大会入賞者に、優秀選手賞は県大会3位以上の成績を収めた生徒と福島駅伝のメンバーに授与されます。一人一人呼名され、壇上で賞状と盾を受け取りました。おめでとうございます。
◎最優秀選手賞 ・駅伝競走 3年生女子  ・サッカー 3年生男子
◎優秀選手賞(中学生) ・ハンドボール 3年生男子7名、3年生女子4名 ・ソフトボール 3年生女子1名 ・柔道 3年生女子3名 ・陸上競技 3年生男子1名、3年生女子2名 ・駅伝競走 3年生女子3名
◎優秀選手賞(ふくしま駅伝) 3年生男子2名、3年生女子2名、2年生男子2名、2年生女子1名、1年生男子1名