石川中学校生徒の活躍

2022年12月の記事一覧

2年生 社会の授業

 2年生社会は、「北海道ツアーを企画して北海道の特徴を調べよう」です。北海道の魅力をタブレットで調べ、距離、気候、地形などを考え、おすすめのコースを企画しました。
 生徒たちはタブレットを使いこなし、意欲的に取り組んでいました。最後に、北海道の自然環境や産業についてまとめました。
  
  

薬物乱用防止教室+情報モラル 

 12月12日(月)、石川警察署生活安全課の方を講師にお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物に関して資料もとになぜ絶対にやってはいけないのか詳しく話をしていただきました。また、SNS関係で被害にあわないようにと情報モラルに関しても付け加えて話をしていただきました。
 安全で安心な生活を送れるよう、正しい知識や行動をする判断力を付けていきます。
  
  

2年生 国語の授業

 2年生国語は、「レオナルド・ダヴィンチの最後の晩餐はなぜかっこいいのか?」です。今まで調べてきたことをまとめ、班の代表者が全体の前でプレゼンテーションを行いました。
 プレゼンでは、「解剖学」の知識が活用され手で感情が表現されているや、「遠近法」「明暗法」が使われているなど、タブレットを用いてわかやすくまとめ発表しました。
 最後のまとめと振り返りで、「かっこいい」理由を具体と抽象を用いてノートにまとめ、書く力も身に付けました。
  
   

いしかわコネクション(数学)~ようこそ石川中へ~

 12月8日(木)、石川小学校と野木沢小学校の児童が石川中学校で数学の授業を体験しました。全体で校長が中学校の学習について説明したあと、小グループに分かれて中学校1年で学習する「正負の数」にチャレンジしました。+(プラス)と-(マイナス)について理解を深める学習です。2つの小学校の児童は、トランプを用いてそれぞれの班で協力しながら取り組んでいました。これからも中学校入学への不安が軽減するよう小中連携をしていきます。
  
  

2年生 保健体育の授業

 2年生保健体育は、ダンスの発表会です。「リズムに乗る」「全身を使う」ことを意識して、それぞれの班が発表しました。
 全員が上手に踊れていました。見学していた他の班の友人や先生たちから意見をもらい、班員でタブレットで録画した映像を見て振り返っていました。
  
  

3年生 理科の授業

 3年生理科は、月の満ち欠けの授業です。「月と時計が描いてある絵画をみて、この時間にこの月の形は正しいか?」
 生徒たちは、まず自分で考え、班で意見を共有し、クラス全体で話し合い、間違いの根拠(上弦の月、太陽の位置、南中など)を発見しました。
 最後に、適用問題を解いて難しい問題にもチャレンジしました。
  
  

2年生 数学の授業

 2年生数学の授業は1次関数です。携帯電話の料金設定について3社のプランのうち、どこが1番お得かを考えました。
 興味関心のある問題で、生徒たちはグラフを書いて、お得な理由を根拠をもとにまとめていました。
 グラフがかける、1次関数の式を作れる、変化の割合をもとに理由を書くことができるなど、多くのことを身に付けました。
  
  

支援学級さつまいも贈呈式

 12月5日(月)、特別支援学級の生徒が栽培して育てたさつまいもの贈呈式が行われ、たくさんのさつまいもが栄養教諭に手渡されました。
 13日(火)の給食に出される豚汁に入れる予定です。丁寧に育てたさつまいも、みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました。
   

女子バレーボール部準優勝

 12月3日(土)、東石女子中学生バレーボール交流大会が石川中学校体育館で開催されました。
 石川中学校女子はみごと準優勝でした。どんどん強くなっています。おめでとうございます。
・対棚倉中 0-2 勝利  ・対ひらた清風中 0-2 勝利  
・対玉川中 0-2 勝利  ・対鮫川中 2-0 惜敗