石川中学校生徒の活躍

2022年10月の記事一覧

英語検定

 10月8日(土)、第2回英語検定を実施しました。5級から2級まで21人が受検しました。
 いろいろなことにチャレンジすることはとてもいいことです。補助も出ますのでいろいろな検定に挑戦してほしいと思います。
    

県駅伝大会 男子3区区間賞!

 10月5日(水)、福島県中学校体育大会駅伝競走大会が楢葉町総合グラウンド内コースで行われました。
 男子11位、女子12位と健闘しました。男子3区の3年生はみごと区間賞を獲得しました。
 今までとてもがんばりました。素晴らしい結果です。練習や大会で得たものをこれからの人生にいかしていってください。
 たくさんの応援ありがとうございました。
   
   
   
   

歌声が響く学校

 昼休みは各教室から歌声が響いてきます。特別支援学級の生徒も加わりすべての学級がみんなで本気で練習しています。
 指揮者と伴奏者が積極的に声をかけている学級。気持ちを込める部分の確認しながら練習している学級。担任の先生に気合いを入れられている学級。パートごとに音を確認している学級。大きな声で発声練習をしている学級。
 今日もたくさん出張があり担任不在の学級がありましたが、学年主任や副担任が入り支援していました。音楽担当教師が教室を見回りながら指導しています。とても盛り上がってきました。
  
  
  

朝の風景 駅伝1日目出発

 県駅伝競走大会1日目、本日は公式練習・監督会議などが行われ、明日が男女の大会となります。駅伝部は朝早くスクールバスで出発しました。
 校庭では陸上部と野球部の朝練が行われ、高校生を模範に走っています。昇降口では規律委員があいさつ運動を行い、放送委員が朝の放送を流し、生徒会役員が校旗を掲揚しました。
 各教室でも保健委員や学習委員が出欠や自主学習ノートを確認したり活動してます。朝からそれぞれの生徒が積極的に役割を果たしていました。
  
  
  
  

合唱中間発表

 10月3日(月)、1,、2学年の学年集会で、合唱コンクール中間発表を行いました。
 ステージ前での立ち位置や今現在どのくらいのレベルまで達しているか確認しました。声はまだまだ大きくなります。伴奏者や指揮者はほとんど完成しています。これから練習を重ねて本番が楽しみです。なお、3年生の中間発表は来週行います。
  

初任者異校種園研修

 10月3日(月)、石川小学校から2名の初任者が来校し、異校種園研修を行いました。初任者はこの1年間でたくさんの研修を行います。
 校長から「中学校の概要について」の講義を受け、1年数学、3年国語、2年学年集会「合唱中間発表」を参観し、最後に協議・指導助言を行いました。
 石川中学校の生徒の様子も見ていただきました。こどもから信頼される教師になることを期待しています。