石川中学校生徒の活躍

2022年6月の記事一覧

県南総合大会 元気に出発

 6月7日(火)、県南中体連総合大会の1日目です。屋外競技は順延になりましたが、屋内競技の女子卓球部、女子剣道部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部は時間通りに出発式を行い、元気に出発しました。
 今までの成果をだす場がやってきたと励ましました。チーム一丸となって頑張ることを期待しています。
  
  

県南総合大会1日目屋外種目の順延について

 6月7日(火)に行われる県南中体連総合大会の野球、ソフトテニス、サッカーは雨天順延となりました。その他の種目は予定どおり実施します。
 詳しくは各部活動からの連絡のとおりとなります。体調を整えベストを尽くすことを祈ります。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合の授業は、「石川町の活性化を考える」をテーマとした学級発表会です。
 タブレットを使用して班ごとに考えを発表しました。聞いている生徒は良いところなどをプリントにまとめました。発表後、質問を受け考えを深めていました。これからも、ふるさと教育を進めていきます。
  
  

柔道部の活動

 柔道部は、男女とも武道館で練習しています。感染リスクの高い乱取りができない期間がありましたが、毎日基礎体力の向上に努め、ランニング、筋トレなど黙々と練習してきました。
 初心者の1年生を含め、男子15人、女子6人になりました。今年も全国大会出場を目指して意欲的に練習しています。
  
  
  

バスケットボール部の活動

 男女バスケットボール部は、1年生を加え、男子24人、女子15人となりました。
 毎日体育館で男女ともにたくさん走ってたくさん動いて熱心に練習しています。目標を高くもち厳しい練習を率先して行っています。精神力も向上しており期待がもてます。
  
  
  

3年生 国語の授業

 3年生の国語は、「作られた『物語』を超えて」を題材に、「段落の内容を仕分けよう」というテーマでした。
 「筆者の主張」「根拠・・・どんな事例があるか」「理由・・・なぜ?」の3つを明らかにし、作者の意図を明確にしていきました。
 生徒たちは自分の考えをプリントに書き、班の中で意見を交換していました。
  

ソフトテニス部の活動

 石川中学校の校地内にテニスコートが7面あります。その近くに町のコートもあり、恵まれた環境の中で活動しています。
 新入部員を加え、男女とも意欲的に活動しています。雨でコートがぬかるんでいるときは、体育館脇の駐車スペースで練習したり、校舎内で体力トレーニングなどを行っています。悔いの残らぬよう一生懸命練習しています。
  
  
  

特別支援学級 作業学習

 特別支援学級の作業学習は、さつまいもの栽培です。今までさつまいもについてや栽培方法を学んできました。また、土づくりと畑の整備も行いました。
 今回の授業は苗植えです。全員意欲的に丁寧に取り組みました。大きく育つのが楽しみです。
  
  

県南総合 組合せ

 県南中体連総合大会の組合せが決まりました。団体戦初戦の対戦相手をお知らせします。
6月7日(火)                   6月8日(水)
◎野球   2回戦 中島中             ◎男子卓球 リーグ戦 東北中、泉崎中
◎サッカー 2回戦 棚倉中             ◎男子剣道 リーグ戦 白河中央中、塙中   
◎男子ソフトテニス 1回戦 矢吹中         ◎男子柔道 リーグ戦 西郷一中、白河二中、ひらた清風中
◎女子ソフトテニス 2回戦 東中          ◎女子柔道 決勝戦  西郷一中
◎男子バスケットボール 2回戦 泉崎中            
◎女子バスケットボール 1回戦 西郷二中    
◎女子バレーボール リーグ戦 東北中、西郷一中、東中    
◎女子卓球 リーグ戦 玉川中、中島中
◎女子剣道 リーグ戦 西郷二中、玉川中
   
詳しくは各部から出される参加計画をご覧ください。選手たちの健闘を祈ります。