石川中学校生徒の活躍

2022年6月の記事一覧

テーブルマナー 2日目

 6月23日(木)、3年2組でテーブルマナーを開催しました。社会人としてのマナーを身に付けられたでしょうか。
 黙食ですが、おいしいサラダや牛肉を食べ、みんな笑顔でした。
  
  

県南水泳 2種目制覇

 県南中体連水泳大会において、3年生男子が200mバタフライと100mバタフライで1位となりました。2種目とも自己ベストでの優勝です。
 県大会では東北大会標準記録突破を目指して頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
  

県南中体連水泳大会に出発

 6月22日(水)、県南中体連水泳大会が開催されます。3年生男子1名が参加します。
 朝、「自己ベストを更新することが目標です」と述べ、職員室の先生たちに出発のあいさつをして出発しました。
 県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。みんなで応援しています。
 

職場体験ワークショップ

 6月21日(火)、2学年生徒を対象にキャリア教育の一環として、石川町の事業所の方々に来校していただきワークショップを開催しました。
 目的は、「働くことの喜びや大切さを知り、将来の職業選択の一助とする」「人との接し方やコミュニケーションの重要性を知り、自己発見の場とする」などです。
 八幡屋様、菓子処よしだや様、介護事業所まつたや様、自衛隊白河地域事務所様、ヨークベニマル様の講師の方々、ありがとうございました。
  
  
  
  

テーブルマナー1日目

 6月21日(火)、3年1組でテーブルマナーを開催しました。食事のマナーや地産地消について考え、社会人としての教養を身に付けるために行いました。
 鈴木畜産さんのはちみつ牛や紀陸さんの野菜を提供していただき、おいしくいただきました。とても良い思い出がまた一つ増えました。
  
  
  

ハンドボール部の活動

 男女ハンドボール部は室内競技ですが、主に校庭で練習しています。土日の練習では体育館の部活動とかち合わないように調整したりクリスタルパークなどで練習したりしています。
 男女合わせて38人と多くの部員がいます。県南地区にはハンドボール部があるのは石川中学校だけなので、中体連の大会は初戦が県大会となります。今年も東北・全国大会目指して一生懸命練習しています。
  
  
  

定期テストⅠ

 6月17日(金)、今までの5教科の学習成果をためす定期テストⅠを行いました。
 朝、登校の様子を見ていると勉強をたくさんして疲れているような表情の生徒が多くいました。納得がいくまで一生懸命がんばることは大切なことです。終了後は、やりきったという笑顔の生徒が多かったです。
  

今日の給食~おいしいさくらんぼの差し入れ~

 6月17日(金)の給食は、ポークカレー、麦ごはん、ブロッコリーサラダ、牛乳、さくらんぼです。テストで疲れた体に栄養が付くよう、みんなが好きでたくさん食べれるカレーのメニューでした。
 デザートのさくらんぼは1個の予定でしたが、根本果樹園さんからもう1種類差し入れしていただきました。果肉が赤いのが「佐藤錦」、果肉がやや黄色くて大きいのが「高砂」。2種類を食べ比べることができるようになりました。根本果樹園さんありがとうございました。
 

自主学習ノート充実してきました

 定期テストⅠにむけて勉強に励んでいます。学習委員会の生徒が模範的な自主学習ノートを選びコメントを朱書きして、玄関脇の掲示板に紹介してます。
 素晴らしいノートは、どこが間違ったかが分かり、どのようにすれば正解だったのかを記入しています。できるところは繰り返す必要はありません。できなかったところを何回も繰り返しできるようにしていくことが大切です。
 その繰り返しで、最初から間違えない力が身に付いていきます。質のよい勉強を時間をかけてやっていきましょう。