石川中学校生徒の活躍

2021年9月の記事一覧

子ども音楽コンクール入賞!

 tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
 管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
 管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。

食育の掲示~地元の食材・職場体験リポート~

 栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
 2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
 体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
  
  

絵画・ポスターコンクール 優秀賞受賞!

 須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール
において、2年生女子が優秀賞を受賞しました。
 地域の火災予防や防災のために出品し、地域に貢献していることは
素晴らしいことだと思います。
 おめでとうございました。

高校入試日程正式に決定 実力テスト(3年)実施

 県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
 県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
 本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
 目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。

いしかわコネクション ~部活動紹介~

 9月15日(水)、今年度はじめての「いしかわコネクション(部活動紹介)」を行いました。
 昨年度は中止でしたが、石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生が石川中学校に来て、中学校を知る機会を持てたことはとてもよかったです。
 1・2年生にとっても、今までコロナ禍で人前で発表する機会がほとんどありませんでした。しかし、工夫を凝らして一生懸命発表しました。こういう機会をこれからどんどんつくっていきたいと思います。
 来年4月に希望を持って石川中学校に入学してくることを楽しみにしています。
  
  

県中教育事務所長訪問

 9月14日(火)、県中教育事務所の所長、次長、管理主事の3名に来校していただき、石川中学校の学校の様子や授業を見ていただき、助言をしてもらいました。
 石川中学校の生徒たちを見て、授業に真剣に取り組んでいる、服装がしっかりしてる、教室内も整理整頓されていると生徒たちをほめてもらいました。たくさん助言をいただいたので、学力向上を含め、生徒たちのよりよい成長のため取り組んでいきます。
   

保健室前の掲示~むし歯について~

 保健室前に養護教諭がむし歯についての掲示をしています。
 先週の学校たよりに記載したとおり、石川中学校の実態として、むし歯の生徒は少ないですがむし歯のある生徒の治療率が低い傾向があります。
 一生使う歯を大切にするよう呼びかけています。
  

石川支部秋季大会卓球

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会卓球競技が玉川中学校で開催されました。
 団体戦は、男女とも全勝でアベック優勝でした。おめでとうございます。
 個人戦は、男子シングルスで、1位、2位、3位。男子ダブルスで、2ペアが3位。女子個人戦は、女子ダブルスで、1位、2位、3位。すばらしい結果でした。
 一人一人よかった点と反省すべき点があると思います。弱点を克服しレベルを上げていくことを期待しています。
   
   
   

石川支部秋季大会バスケットボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バスケットボール競技が浅川中学校で開催されました。
 男子は古殿中学校に勝利し優勝です。女子は古殿中に惜敗、浅川中に勝利し準優勝でした。
 新人チームとしての大きな大会で、男女ともたくさん走りパスをつないで頑張りました。上位の大会でも活躍することを期待しています。