石川中学校生徒の活躍

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

 8月25日(水)、2学期がスタートしました。夏休み中、大きな事故・事件がなく、本日生徒たちの顔を見れたこと、嬉しく思います。
 校長より式辞として、3点話をしました。「やるべきことをきちんとやる人になる」「勉強・運動に力を入れる」「将来の仕事について考える」です。2学期大きく成長することを期待しています。
 各学年代表から、2学期の抱負を発表してもらいました。学年ごとにやるべきことが明確で、どのように取り組んでいくか方法も具体的でした。
 始業式後、表彰伝達を行いました。各種大会やたなばた展、漢検・英検合格など、たくさん伝達できるのはうれしいことです。

 

全国中学校柔道大会

 8月23日(月)、24日(火)に、全国中学校柔道大会が群馬県ALSOKぐんまアリーナで開催されました。
 2年生女子が個人戦に出場し、堂々と試合をしてきました。1回戦惜敗でしたが、2年生で出場したことは大きな経験となったことでしょう。さらに高い目標に向かって励むことを期待します。

 

全国中学校陸上競技大会

 8月19日(木)、20日(金)に、全国中学校陸上競技大会が、茨城県笠松運動
公園陸上競技場で開催されました。

 女子1500mに2年生女子が出場し、みごと予選を突破し、決勝で10位となりまし
た。県大会から常に自己ベストや自己ベストに迫るタイムで安定した走りができたのはす
ごいことです。

 これからも大きな目標を持ち、少しずつ自己ベストを更新してほしいと思います。

石川地区小・中学校音楽祭

 8月20日(金)、石川小学校クリスタルホールで、石川地区小・中学校音楽祭が開催されました。
 マスクを着用しての合唱でしたが、どの学校も素晴らしい歌声で歌い上げました。コロナ禍で練習も制限されていましたが、一生懸命練習し、ここまで上達した生徒たちをほめてあげたいと思います。
  

英語弁論大会に向けて

 石川地区英語弁論大会に向けて、出場する3名の生徒は英語科の先生とALTの指導の下、意欲的に練習をしています。
 夏休み中にたくさん練習したのでしょう。発音がとても上達しているのが分かります。

 

文化系の部活動の様子

 校舎内では、特設合唱部、管弦楽部、美術部が活動しています。各種大会やコンクールに向けて一生懸命活動しています。日に日にうまくなっているのがたのもしいです。


 

武道館の部活動の様子

 武道館では、剣道部と柔道部が練習しています。防具や胴着を着けるととても暑いです。温度計を設置し扇風機を回して練習をしています。
 校庭を走るなどして基礎体力をつけ、基本をしっかり行っています。

 

サマースクール 充実した夏休みを!

 夏休みの課題がどれくらい進んでいるか確認をするサマースクールを行っています。
 計画的に学習を進めているかを確認します。また、課題が終わらずに2学期始め苦労をしないためでもあります。
 一人で悩まず、相談したり質問したり、積極的に取り組むよう呼びかけています。
  

駅伝部試走

 駅伝競走大会に向けて、試走を行っています。男女とも朝早くから走り力をつけてきています。チーム一丸となり、いい雰囲気のもと調整できています。
  
  

東北陸上大会 第2位 おめでとう!

 8月8日(土)、9(日)に秋田県で開催された、東北中学校陸上競技大会で、2年生女子が2・3年1500mで第2位となりました。
 練習の成果が発揮されみごとな走りでした。おめでとうございます。