石川中学校生徒の活躍

2021年7月の記事一覧

学校保健委員会開催

 7月8日(木)、石川中学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方と保健福祉課係長、PTA会長に来校していただき、今年度のデータを基に話し合いました。
 「体格バランス(肥満傾向)」「視力」「むし歯、歯列・咬合」「各種検診の結果から」「アレルギー対応」について、指導助言をいただきました。機会を捉えて保護者の皆様とも共有したいと思います。

 

県陸上競技大会3日目結果 入賞6名・東北大会出場4名・全国大会出場1名 おめでとう!

 7月7日(水)、県中学校体育大会陸上競技大会の3日目です。全国大会出場1名、東北大会出場4名、入賞6名と素晴らしい成績でした。
 家族の支えがあって、顧問の先生の指導があって、友だちの応援があって、本気で練習を頑張って、すべてが結集した結果だと思います。陸上部の全員に拍手を送ります。
・男子1年1500m 1位 東北大会出場  ・女子2・3年1500m 2位 東北・全国大会出場
・女子3年100m  3位 東北大会出場  ・女子共通800m    4位 東北大会出場
・男子共通走幅跳   7位 入賞      ・男子1年100m    8位 入賞
・女子1年1500m 決勝 惜しくも入賞ならず
  
  
  

県陸上競技大会2日目結果 全国標準記録突破おめでとう!

 7月6日(火)、県中学校体育大会陸上競技大会2日目です。予選、準決勝等が行われました。
 女子2・3年1500mの予選で、全国標準記録を突破し全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
 明日の準決勝や決勝に残っている生徒たち、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
・女子共通砲丸投 惜敗             ・男子共通400m 予選4組惜敗  
・女子共通800m 予選3組2位 準決勝進出  ・男子1年100m 準決勝2組4位 決勝進出 
・女子3年100m 準決勝2組2位 決勝進出  ・女子2・3年1500m 予選1組2位 決勝進出
  
  

今週は読書週間です

 7月5日(月)~9日(金)を読書週間として、全学級で朝読書をしています。
 本に親しむことを目的とし、どんどん好きになってほしいと思います。また、読書紹介カードを作成し、おすすめの本の理由や好きなフレーズなどを紹介しています。
 活字離れにより、読解力が低下しているとの指摘もあります。「言葉の力」をどんどん身につけていってほしいと思います。
  
  

県陸上競技大会1日目結果

 福島県中学校体育大会陸上競技大会が、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催されました。
 1日目は、雨の中でのリレーから始まり、石川中学校の生徒が7種目に出場しました。雨や寒さにいっさい不満を言うこともなく、友だちを気遣いながらみんなでベストを尽くそうとする姿は立派でした。
 残念ながら予選を突破できなかった生徒もいますが、すべてがいい経験です。きっと明日も応援を頑張ることでしょう。残り2日体調を整え、ベストを尽くしてほしいです。
 1日目結果
 ・女子1・2年4×100mR 予選1組惜敗  ・女子共通4×100mR 予選4組惜敗  ・女子共通走幅跳 惜敗
 ・女子1年1500m 予選2組5位決勝進出 ・男子1年1500m 予選1組1位決勝進出  
 ・男子1年100m 予選4組3位準決勝進出 ・女子3年100m 予選1組2位準決勝進出


 

県大会へ出発・陸上部

 7月5日(月)、陸上部が県大会へ向けて出発しました。「今までの練習してきたことを100%出し切ろう」と励まして、先生方が見送りました。
 今日から3日間、素晴らしい経験をしてきてほしいと思います。
   

ハンドボール女子優勝、男子準優勝、サッカー準優勝!

 県南ハンドボール選手権大会で、女子が優勝、男子が準優勝と素晴らしい結果でした。
 また、ろうきん杯県南予選大会で、サッカー部が準優勝でした。
 おめでとうございます。県大会へ向けて力を試すいい試合ができたと思います。県大会まであと10日、しっかり調整して活躍することを期待しています。

石川中でサッカーろうきん杯と県南ハンドボール大会開催

 石川中学校の校庭で、ろうきん杯県南予選決勝が行われました。石川中対東北中です。
 惜しくも0-1でした。県大会出場を逃しましたが、準優勝は立派です。これから県中体連大会があります。それまでに気持ちを切り替えてリベンジしてほしいと思います。
 また、石川中学校体育館で県南ハンドボール選手権大会が開催されています。1日目は男女とも順調に勝ち上がっています。健闘を祈ります。
   
   

教育委員会訪問

 7月1日(木)、石川町教育委員会教育長様はじめ3名が来校し、3・4校時の授業を見ていただき、話し合いを行いました。
 生徒たちは、落ち着いた授業態度で意欲的に取り組んでいました。タブレットなども活用した授業もあり、生徒たちはすでに使いこなしています。
 これからも、教育委員会から助言を受けてよりよい教育活動を行っていいきます。