石川中学校生徒の活躍

2021年6月の記事一覧

学力向上のために 校内研修会

 6月3日(木)は、5校時で終了、部活動なしの日です。生徒たちに、「時間を計画的に使う」「自分の時間をじょうずに使う」ことを身につけさせる事もねらいです。以前より部活動の時間が短くなりました。使える時間は以前より多くなりました。この時間をうまく使えるようになることが大切です。
 早く学校が終わったときを利用して、先生方は校内研修会を行いました。5つのグループに分かれてそれぞれの視点で学力向上のための方策を考えました。具体的な実践案がまとまりました。これから実践していきます。学力向上は家庭との連携が不可欠です。どのような取組をしていくのかどんどん発信していきますので、御協力をお願いします。
  

合唱部 部員募集!

 合唱部の部員募集が始まりました。今年度は合唱の大会に参加する予定です。まだ、コンクールがあるのかテープ審査になるのかわかりません。歌声が響く石川中学校になるよう可能な限り練習をしていきたいと思います。
 まだまだ部員を募集しますので、希望者は音楽の先生に申し出てほしいと思います。男子部員も大歓迎です。

校舎周辺の草刈り

 専門員の太樂さんが、校舎周辺の草刈りをしています。第1回目の奉仕作業が中止となったため、草がとても伸びてしましました。
 来週の県南総合大会では、石川中学校校庭がサッカーの試合会場になるので、それまでに教職員で協力してきれいにしたいと思います。

6月は食育月間です。 ~給食室手作りのベイクドケーキ~

 今日の給食に、給食室手作りのベイクドケーキが出ました。
 温かくてとてもおいしかったです。

 6月の献立表と一口メモです。6月は食育月間です。
  6月献立表.pdf  6月前半一口メモ.pdf
      ↑       ↑
    クリックしてご覧ください。

中体連県南総合大会 組合せ決定!

 県南総合大会の組合せが決まりましたのでお知らせします。
◎野球部 2回戦 対表郷中            ◎女子バレーボール部 東北中、棚倉中とのリーグ戦
◎男子バスケットボール部 2回戦 対白河二中   ◎女子バスケットボール部 1回戦 対泉崎中    
◎男子ソフトテニス部 1回戦 ひらた清風中    ◎女子ソフトテニス部 2回戦 表郷中
◎男子卓球部 西郷二中、白河中央中とのリーグ戦  ◎女子卓球部 白河南中、白河中央中とのリーグ戦
◎男子剣道部 2回戦 対玉川中と矢吹中の勝者   ◎女子剣道部 2回戦 川谷中と白河中央中の勝者
◎サッカー部 1回戦 対東北中          ◎男子柔道部 ひらた清風中、西郷二中とのリーグ戦
※女子柔道部は団体で石川中学校しか出場しないため試合はありません。

 選手激励会では、勝てるチームは見てわかると話をしました。どのようなチームか?次の3つの要素を備えているチームです。
「絶対勝つという強い気持ちを持っている」「試合になったら平常心で戦える」「マナーがよく見ている人たちが応援したくなるチーム」です。
 チーム一丸となり、悔いの残らぬ試合をすることを期待しています。

眼科検診 ~目を大切に~

 6月1日(火)、学校医である大竹眼科の大竹先生に来校していただき、眼科検診を行いました。
 大竹先生から、感染症もなく生徒たちに異常はなかったということでした。近視の人が多いですが、眼鏡の度数が合っていれば大丈夫だそうです。
 石川中学校では、毎日清掃終了後、望遠訓練を行っています。一生使う大切な目です。勉強するときは明るいところで目を近づけすぎず、また、ゲームやスマホ、テレビはできるだけ少なくして、目をいたわりましょう。