石尊健児の様子

2020年4月の記事一覧

6年生の国語

 タブレットを使って、石川町の施設を調べ、その活用の仕方についてまとめていました。一人一台のタブレットがあるので、調べ学習にはとても便利です。

4年生の国語

 4年生の国語の学習の様子です。漢字の部首について学習しました。丁度うかんむりを使った漢字についてみんなで探していました。

計算練習(3年生)

 プリントを使って計算練習に取り組んでいました。計算は速く正確にできることが大切です。時間を意識した取り組みを継続していきたいと思います。

漢字の練習(2年生)

 ドリルを使って、漢字の練習をしました。石川小学校では、漢字力をつけることに力を注いでおります。学年で習う漢字の全てを書けることを目指して努力していきます。

ひらがなの練習(1年生)

 ひらがな練習帳を使って、ひらがなの練習をしました。4つのマスで画の書く位置や画の長さを確かめながら、丁寧に正しく書くことを目指して指導しています。

5年生の算数

 立体の学習です。立体を描く学習ではないのですが、直方体や立方体を描くことに、結構、苦労していました。コツを覚えると、みんな上手に描いていました。

4年生の国語

「白いぼうし」の学習です。謎の女の子の様子について、みんなで話し合いました。文章や言葉を頼りに、様々な想像を膨らませていました。発想の豊かさに感心しました。

4年生の図工

 ストローで息を吹きかけたり、篭に画用紙を入れてビー玉を転がしたりするなどして、模様を描きました。様々な工夫が見られ、模様もとてもカラフルな模様が多かったです。

2年生の図工

 自分の好きな絵を描きました。絵を描く前に好きなことを全員で思い出しながら描いたので、楽しい気持ちが表れた絵になりました。