石川中学校生徒の活躍

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月31日(金)、令和4年度石川中学校離任式を行いました。
 たくさんの卒業生も来てくれて、初めて1~3年生が体育館に集合しました。
 生徒代表の生徒会副会長から転退職する教職員に、とてもあたたかいメッセージをいただきました。
 退職4名、転勤4名、たいへんお世話になりました。
  
  

今年度最後の部活動

 3月30日(木)、明日は離任式のため部活動はありません。今年度最後の部活動になりました。
 異動する先生とは最後の練習です。卒業生も何人か真剣に参加していました。最後のあいさつで涙ぐんでいる場面もありました。縁があって石川中で一緒に活動しました。よい思い出にしてほしいと思います。どの部活動も熱心に活動していました。
  
  
  
  

桜がきれいです

 石川中学校周辺の桜がきれいです。満開の木もあります。ランニングコースにある白梅と紅梅も見頃です。
 桜や梅が咲き誇る素晴らしい環境の中で部活動ができるのは幸せです。
  
  

来年度新1年生 3学級とします

 入学説明会では、新1年生は4学級になる予定だと説明しましたが、教員不足により3学級にすることに決定しました。
 各学級30数名の学級になりますが、ティームティーチングなどで、きめ細かな支援をしていきますので、よろしくお願いします。 

春休み 1日目

 春休みになりました。気持ち的にゆっくと過ごせる期間だと思います。
 学校では、いつもと同じ朝を迎えています。先生たちが校庭を整え部活動が始まりました。また、校舎内を点検し学習室で学習できる環境も整えました。
 「夢は正夢」「夢は叶えるために見るもの」WBCでの名言です。今自分がやるべきことは何か考え、主体的に行動できるようになると、夢に近づきます。