石川中学校生徒の活躍

2022年11月の記事一覧

保健講話(食育)

 11月30日(水)、1年生を対象に保健講話を実施しました。栄養教諭による食育の話です。「バランスよく食べる理由は?」大人になっても丈夫な体を維持するために、成長期の食はとても大切なものです。健康な体をつくるために、今できることを実践してほしいと思います。
  

生徒会専門委員会

 11月28日(月)、第6回生徒会専門委員会を開催しました。内容は、2学期活動の反省と3学期からの改善点です。
 専門委員長を中心に活発な意見交換が行われました。生活しやすいようにみんなで考えました。
  

消防出前授業

 1年生を対象にした消防出前授業が、本日で4学級すべて終了しました。
 石川消防署員の方々に来校してていただき、火災予防について動画を見ながら具体的に分かりやすく説明していただきました。
 生徒たちは学習プリントに内容をまとめ、義務付けられている火災報知器を直接触ってみるなど、火災は絶対に起こしてはいけないという意識を強くもちました。
  

定期テストⅢ

 11月24日(木)、定期テストⅢを行いました。5教科の2学期のまとめのテストです。
 各教科の先生は、覚えてほしいところやできてほしい大切な問題を出題します。テスト終了後、間違ったところや苦手と感じるところをもう一度やり直すことが大切です。
 自分でやってみて、それでも分からなかったら先生や友だちに質問して、少しずつ力を身に付けていってほしいと思います。