石川中学校生徒の活躍

2022年11月の記事一覧

保健講話(食育)

 11月30日(水)、1年生を対象に保健講話を実施しました。栄養教諭による食育の話です。「バランスよく食べる理由は?」大人になっても丈夫な体を維持するために、成長期の食はとても大切なものです。健康な体をつくるために、今できることを実践してほしいと思います。
  

生徒会専門委員会

 11月28日(月)、第6回生徒会専門委員会を開催しました。内容は、2学期活動の反省と3学期からの改善点です。
 専門委員長を中心に活発な意見交換が行われました。生活しやすいようにみんなで考えました。
  

消防出前授業

 1年生を対象にした消防出前授業が、本日で4学級すべて終了しました。
 石川消防署員の方々に来校してていただき、火災予防について動画を見ながら具体的に分かりやすく説明していただきました。
 生徒たちは学習プリントに内容をまとめ、義務付けられている火災報知器を直接触ってみるなど、火災は絶対に起こしてはいけないという意識を強くもちました。
  

定期テストⅢ

 11月24日(木)、定期テストⅢを行いました。5教科の2学期のまとめのテストです。
 各教科の先生は、覚えてほしいところやできてほしい大切な問題を出題します。テスト終了後、間違ったところや苦手と感じるところをもう一度やり直すことが大切です。
 自分でやってみて、それでも分からなかったら先生や友だちに質問して、少しずつ力を身に付けていってほしいと思います。
  

特別支援学級 保健体育の授業

 特別支援学級の保健体育は「バスケットボール」です。その場でのドリブルから移動してのドリブル、チェストパスからバウンズパス、ゴール下からのシュートからステップを踏んでからのパスへと、段階的に難易度を上げ少しずつできるようになっていきました。
 一人一人できるところまでやり、たくさん動いていい汗をかいていました。少しずつできるようになって、バスケットボールが好きになってほしいです。
  
  

1年生美術の授業

 1年生の美術は「絵文字を作ろう」です。相手に考えやイメージが伝わりやすい、美しく楽しい絵文字を作ることが目標です。
 タブレットを用いて効果的に視覚に訴えるポイントも学びました。一人一人意欲的に個性的な絵文字を作りました。最後にみんなで友だちの作品を鑑賞し、互いに賞賛したり、よかった点を伝えたり、もっとよくなるににはどうしたらよいかなど、話し合っていました。
  
  

さつまいもの収穫をしました。

 特別支援学級の作業の時間に、さつまいもの収穫をしました。今まで土作りから初めて苗を植え、除草を行い大切に育ててきました。
 おおきなさつまいもを収穫したとき、みんないい笑顔でした。
    
    

ふくしま駅伝に出場

 11月20日(日)、第34回ふくしま駅伝が開催され、石川中学校の生徒3名が下記の区間に出場し町の部7連覇、総合4位入賞におおきく貢献しました。また、石川中学校教職員2名もコーチとして参加しました。毎朝みんなで励まし合って走った成果がでました。おめでとうございます。
 7区 中学3年生男子、8区 中学2年生男子、9区 中学3年生女子

数学検定実施

 11月19日(土)、第1回実用数学検定を実施し、5級から3級まで14名が受検しました。
 1年生も受検しています。様々なことに興味を示し、チャレンジすることはすばらしいことです。これからも資格取得に向けておおいに頑張ってほしいと思います。

石川地区弁論大会

 11月16日(水)、第61回石川中学校PTA主催石川地区弁論大会が石川中学校体育館で開催されました。
 無観客でしたが、各中学校代表生徒は堂々と素晴らしい発表をしました。石川中学校からは基準弁論として3年生女子が出場しました。
 PTA役員の皆様には、前日の準備から当日の運営まで協力していただきまして、ありがとうございました。
   

アクセスカウンター 50万件突破

 石川中学校のホームページアクセスカウンターが50万件を突破しました。

 日頃よりご覧になっていただきまして、ありがとうございます。

 これからも、生徒たちの活躍の様子を発信していきます。

県柔道 団体ベスト8 個人2位、3位、ベスト8

 11月12日(土)、13日(日)クリスタルパークで県中学生新人柔道大会が開催され、男女とも活躍しました。冬の時期に力をつけ、一人一人の目標を達成することを期待しています。
◎男子団体 2回戦 対向陽中 2-3 勝利  準々決勝 対小名浜一中 5-0 惜敗  ベスト8
◎女子団体 2回戦 対錦中 3-0 惜敗
◎男子個人 2年生男子 第3位、2年生男子 ベスト8
◎女子個人 2年生女子 第2位、2年生女子 第3位
  
  

県ハンドボール大会男女とも準決勝進出

 11月12日(土)、13日(日)にあづま総合体育館で開催された、県中学校新人ハンドボール大会において、男女とも勝ち上がり1月に開催される準決勝に進出しました。上につながる大会です。大いに頑張ってほしいと思います。
 ◎男子 1回戦 対信夫中 19-34 勝利  2回戦 対北信中 20ー30 勝利  準決勝進出
 ◎女子 2回戦 対北信中 13-14 勝利  準決勝進出

東日本女子駅伝で大活躍

 11月13日(日)福島市で開催された東日本女子駅伝に本校3年生女子が出場し、区間3位となり7位入賞に大きく貢献しました。
 2年連続の出場で、先輩たちと一緒に走ることができすばらしい経験をしてきました。おめでとうございます。

石川中学校研究公開中止

 11月11日(金)に予定していました石川中学校研究公開は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止としました。
 1年2組の保健体育と2年1組の国語の授業を、石川地区の先生や参観希望の高校生に見てもらう予定でした。
 教員の指導力向上のため、来週石川中学校の教員により、研究授業として授業について意見交換することにしました。これからも教員の指導力向上、学力向上に務めていきます。

計算コンテスト

 11月10日(木)、計算コンテストを実施しました。各学年ごとにたくさんの計算問題にチャレンジし理解を深めてきました。友だち同士で励まし合いながら問題を解き合っている姿も見られました。一つ一つのテストに目的をもって取り組むことが大切です。結果がどうだったか分析して、次につなげてほしいと思います。
  

野球部 県南LC優勝

 11月3日(木)、第41回棚倉ライオンズクラブ旗争奪中学校野球大会が修明高校で開催され、石川中学校野球部がみごと優勝しました。毎日の練習の成果が現れてきました。おめでとうございます。
  準決勝 対棚倉中 2-5 勝利  決 勝 対白河南・白河中央・西郷二・表郷中合同チーム 4-5 勝利