石川中学校生徒の活躍

2022年6月の記事一覧

校内授業研究会 1年生国語

 6月29日(水)、小学校の先生にも参観していただき、1年3組の国語で校内授業研究会を行いました。
 学習した詩の中で、表現の工夫は何か?どのような効果があるか?を根拠をもとに明らかにしていきました。
 生徒たちは自分の考えをまとめたあと、グループに分かれて考えを出し合いまとめていきました。主体的に学習し、比喩や体言止、倒置法などについて理解を深めました。
 教員どうしで研究協議を行い、石川町教育委員会の鈴木指導主事から指導助言をいただきました。我々の指導力向上に生かしていきます。
  
  
  

七夕飾り

 特別支援学級前に七夕の飾りがきれいに設置されました。短冊に一人一人の願いごとが書いてあります。
 授業参観に来校していただいたとき、ぜひ短冊に願いごとを書いて飾ってください。

石川地区生徒会交歓会

 6月29日(火)、石川地区中学校生徒会交歓会が玉川中学校で開催され、生徒会長と副会長の2名が参加しました。
 各学校生徒会の取組を発表したあと、「よりよい集団を築くための生徒会活動」をテーマに、小グループに分かれて協議しました。「生徒全員をまき込む工夫をどうするか」「コミュニケーション能力を高め話し合える機会を多くする」「協力し合える信頼関係が大切」など建設的な意見が多数出されました。
 最後に講師の先生から、生徒会とは、リーダーとはなどの話がありました。話合いの結果を今後の活動に生かしてほしいです。
  

特支Ⅱ生活単元研究授業

 6月28日(水)、特別支援学級Ⅱ組で生活単元学習の研究授業を行いました。
 「出店をひらこう~人を楽しませる工夫を考える~」です。生徒たちは楽しませる接客とは、「笑顔」「明るい声であいさつと対応」「アイコンタクト」「盛り上げる言葉かけ」と考えました。
 実際に出店の人と客になり、金魚すくいとボール投げをしました。それをビデオに撮影し映像を見ながら他者評価と自己評価しました。自分で改善点を見つけられたのはとてもいいことでした。
 授業参観でも出店をします。保護者の皆様に楽しんでもらうよう考えていますので、楽しみにしてください。
  
  

持ち帰るもの検討

 教科書などの学習用具などを学校に置いていっても良いか検討しています。「生徒の自主性が育つ」「カバンの重さが軽減する」などという利点がありますが、「勉強しなくなる」などの問題点もあります。
 今まで生徒会で話し合いをしてきました。昨日、学習委員会から昼の放送で、「毎日持ち帰るものについて、今までどおりで良いか、変更した方が良いか考えていきましょう」と呼びかけがありました。
 生徒の自主性に任せた場合、「教科書などいっさい持ち帰らない人がいるではないか」「成績が下がってしまう人がいるのではないか」などの問題点をクリアするためにはどうしたらよいか、考えをまとめて、7月1日の専門委員会で話し合うことになっています。
 生徒の自主性を育むのは大切なことです。ぜひ、家庭でもお子さんと「置き勉」について話し合ってみてください。

県中体連大会選手激励会

 6月27日(月)、県中体連陸上競技・水泳・総合大会に出場する選手激励会をリモートで開催しました。
 男女陸上競技部、男女剣道部、男女卓球部、男女柔道部、男女ハンドボール部、水泳部が出場します。
 選手たちは堂々と決意表明をし、県大会でベストを尽くすことを誓いました。生徒会長からの激励の言葉や応援団からエールを送りました。
 残りの期間悔いの残らない練習をして、素晴らしい経験をしてきてほしいと思います。みんなで応援しています。
  
  
  
  

漢字検定実施

 6月25日(土)、第1回漢字検定を実施しました。5級から準2級まで23人が受検しました。
 英検に続きたくさんの生徒がチャレンジしています。自分の能力をどんどん高めてほしいと思います。

テーブルマナー 3日目

 6月24日(金)、3年3組でテーブルマナーを開催しました。地産地消、郷土愛、社会人としてのマナー、感謝に心などたくさんのことを学ぶことができました。
 黙食でしたが、みんな笑顔でおかわりして楽しんでいました。
  
  

職場体験 2日目

 6月24日(金)、職場体験ワークショップの2日目です。ハローワーク様に来校していただき講演を行いました。
 職業について様々な角度から話を聞けて、とても参考になりました。将来なりたい職業を考え、実現するにはどうしたらよいか、これからもキャリア教育の中で考えていきます。
  
  

テーブルマナー 2日目

 6月23日(木)、3年2組でテーブルマナーを開催しました。社会人としてのマナーを身に付けられたでしょうか。
 黙食ですが、おいしいサラダや牛肉を食べ、みんな笑顔でした。
  
  

県南水泳 2種目制覇

 県南中体連水泳大会において、3年生男子が200mバタフライと100mバタフライで1位となりました。2種目とも自己ベストでの優勝です。
 県大会では東北大会標準記録突破を目指して頑張ってほしいと思います。おめでとうございました。
  

県南中体連水泳大会に出発

 6月22日(水)、県南中体連水泳大会が開催されます。3年生男子1名が参加します。
 朝、「自己ベストを更新することが目標です」と述べ、職員室の先生たちに出発のあいさつをして出発しました。
 県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。みんなで応援しています。
 

職場体験ワークショップ

 6月21日(火)、2学年生徒を対象にキャリア教育の一環として、石川町の事業所の方々に来校していただきワークショップを開催しました。
 目的は、「働くことの喜びや大切さを知り、将来の職業選択の一助とする」「人との接し方やコミュニケーションの重要性を知り、自己発見の場とする」などです。
 八幡屋様、菓子処よしだや様、介護事業所まつたや様、自衛隊白河地域事務所様、ヨークベニマル様の講師の方々、ありがとうございました。
  
  
  
  

テーブルマナー1日目

 6月21日(火)、3年1組でテーブルマナーを開催しました。食事のマナーや地産地消について考え、社会人としての教養を身に付けるために行いました。
 鈴木畜産さんのはちみつ牛や紀陸さんの野菜を提供していただき、おいしくいただきました。とても良い思い出がまた一つ増えました。
  
  
  

ハンドボール部の活動

 男女ハンドボール部は室内競技ですが、主に校庭で練習しています。土日の練習では体育館の部活動とかち合わないように調整したりクリスタルパークなどで練習したりしています。
 男女合わせて38人と多くの部員がいます。県南地区にはハンドボール部があるのは石川中学校だけなので、中体連の大会は初戦が県大会となります。今年も東北・全国大会目指して一生懸命練習しています。
  
  
  

定期テストⅠ

 6月17日(金)、今までの5教科の学習成果をためす定期テストⅠを行いました。
 朝、登校の様子を見ていると勉強をたくさんして疲れているような表情の生徒が多くいました。納得がいくまで一生懸命がんばることは大切なことです。終了後は、やりきったという笑顔の生徒が多かったです。
  

今日の給食~おいしいさくらんぼの差し入れ~

 6月17日(金)の給食は、ポークカレー、麦ごはん、ブロッコリーサラダ、牛乳、さくらんぼです。テストで疲れた体に栄養が付くよう、みんなが好きでたくさん食べれるカレーのメニューでした。
 デザートのさくらんぼは1個の予定でしたが、根本果樹園さんからもう1種類差し入れしていただきました。果肉が赤いのが「佐藤錦」、果肉がやや黄色くて大きいのが「高砂」。2種類を食べ比べることができるようになりました。根本果樹園さんありがとうございました。
 

自主学習ノート充実してきました

 定期テストⅠにむけて勉強に励んでいます。学習委員会の生徒が模範的な自主学習ノートを選びコメントを朱書きして、玄関脇の掲示板に紹介してます。
 素晴らしいノートは、どこが間違ったかが分かり、どのようにすれば正解だったのかを記入しています。できるところは繰り返す必要はありません。できなかったところを何回も繰り返しできるようにしていくことが大切です。
 その繰り返しで、最初から間違えない力が身に付いていきます。質のよい勉強を時間をかけてやっていきましょう。
  

定期テストⅠに向けて

 6月17日(金)は、定期テストⅠがあります。1年生にとっては初めての定期テストです。
 昨日から部活動もテストのため停止となっています。今まで学習してきたことの復習をしっかり行い、計画的に学習を進めてほしいと思います。
 授業もテストに向けて充実させていきます。また、昼休みには学習会を行っています。たくさん質問し、分からないところを解決してテストに臨んでほしいです。
 下の写真は、2年生の数学の授業と昼休みの学習会です。
  

高等学校説明会(私立)

 6月14日(火)、第1回高等学校説明会を3年生と保護者を対象に行いました。今回は、尚志高等学校、帝京安積高等学校、日大東北高等学校、学法石川高等学校です。
 私立高校には、それぞれ建学の精神があります。それを理解し、自分に合った高校を選ぶことが大切です。
 3年生は真剣な態度で説明を聞いていました。多くの保護者の皆様に聞いていただきありがとうございました。
  

県南大会での活躍

 県南中体連総合大会では、各部ごとにドラマがありました。勝利で歓喜した部。敗退して涙した部。試合は相手がいるので勝敗はつきものです。大切なことは、目標に向かって励み、部員全員で一生懸命戦ったかです。
 すべての部を見て感じたことは、仲の良さ、礼儀正しさ、粘り強さがあり、そして、笑顔がとても良かったです。
 引退する3年生もいます。経験したことは必ず今後に生きてきます。これからもチャレンジ精神を忘れず、人生の勝利を目指してほしいと思います。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    

石川町少年の主張大会

 6月11日(土)、石川町少年の主張大会が共同福祉施設で開催されました。9名の児童生徒が参加し、観客の前で発表するのは3年ぶりです。
 石川中学校からは3年生女子2名が、「言葉がつくる世界」「私がつくる希望のかけら」と題して、自分の考え、思いを堂々と発表しました。すべての児童・生徒の発表は、家族や友人などの周りの意見も参考にし、インターネットなどで調べたデータを基にし、自分な考えを、分かりやすく、観客に訴えるように発表しました。みんな大切なことを考えさせるすばらしい発表でした。
 作品は石川町ホームページに掲載されますので、ぜひご覧ください。
  
  

県南中体連総合大会3日目の結果

 6月10日(木)、県南中体連総合大会3日目です。結果は次のとおりです。
 どの部も最後までよく頑張りました。負けて悔しがる涙が印象的でした。どの部も試合中はチームのみんなを信じ笑顔で戦っていました。仲の良さ、笑顔、チームワークは最高でした。
◎ソフトテニス 個人戦 3回戦進出 男子1ペア、女子2ペア
◎サッカー第3位 準決勝 惜敗 0-6 矢吹中
◎野球 準々決勝 惜敗 4-11 西郷一中 
  
  

県南中体連総合大会3日目 出発式

6月9日(木)、県南中体連総合大会の3日目です。
 雨の中、男女ソフトテニス部、サッカー部、野球部が出発しました。集中力を保ちおおいに頑張ってほしいと思います。
 野球の試合は、雨のため1時間遅れの試合開始となりました。
  

県南中体連総合大会 2日目の結果

 6月8日(水)県南中体連総合大会2日目の結果は次のとおりです。選手たちはみんな一生懸命がんばりました。
 3日目は、野球、サッカー、男女ソフトテニス(個人戦)が出場します。
◎野球 準々決勝進出
  2回戦 石川中勝利 9-1(6回コールド) 中島中 
◎サッカー 準決勝進出
  2回戦 石川中・白河中央中・石川義塾中連合チーム勝利 13-0 棚倉中 
◎男子剣道 優勝(県大会出場)
  団体 予選リーグ 石川中勝利 3-1 白河中央中、 石川中勝利 3-0 塙中 
     準決勝   石川中勝利 3-1 白河二中
     決勝    石川中勝利 3-1 西郷二中 
  個人戦 1位(県大会出場)3年男子、2位(県大会出場)2年男子
◎男子ソフトテニス部 
 団体戦 決勝トーナメント2回戦敗退
  2回戦 石川中惜敗 0-3 矢吹中 
 個人戦 3日目 1ペア出場
◎女子ソフトテニス部 
 団体戦 決勝トーナメント2回戦敗退
  1回戦 石川中勝利 2-1 東中
  2回戦 石川中惜敗 0-2 石川義塾中 
 個人戦 3日目 5ペア出場
◎男子卓球部 
 団体戦 決勝トーナメント進出リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 1-3 東北中
        石川中勝利 3-1 泉崎中
  決勝トーナメント進出リーグ 石川中勝利 3-0 古殿中
                石川中惜敗 2-3 鮫川中
 個人戦シングルス 3位(県大会出場)3年男子
◎男子柔道部 3位
 団体戦 リーグ戦  石川中惜敗 2-2(内容負け) 西郷一中、 石川中惜敗 2-3 塙中
           石川中勝利 3-2 ひらた清風中
 個人戦 55kg級  1位(県大会出場)3年男子、 2位(県大会出場)2年男子
     60kg級  3位(県大会出場)2年男子
     81kg級  3位(県大会出場)3年男子
◎女子柔道部 
 団体戦 1位(県大会出場)
  決勝戦  石川中勝利 2-1 西郷一中
 個人戦 40kg級  1位(県大会出場) 3年女子
     44kg級  1位(県大会出場) 3年女子 ※試合なし
     48kg級  1位(県大会出場) 3年女子 ※試合なし
     63kg級  1位(県大会出場) 2年女子 ※試合なし
     70kg超級  1位(県大会出場)2年女子 ※試合なし

県南中体連総合大会2日目 出発式

 6月8日(水)県南中体連総合大会2日目、雨も上がり屋外競技も開催します。
 男女ソフトテニス部、男子卓球部、野球部、男子剣道部、男女柔道部、サッカー部が元気よく出発しました。
 今までの成果を出し切り、元気よくプレーすることを期待しています。
  
  


県南総合大会 1日目の結果

 6月7日(火)県南中体連総合大会1日目の結果は次のとおりです。
 選手たちはベストを尽くし頑張りました。応援ありがとうございました。
◎男子バスケットボール 2回戦敗退
  2回戦 石川中惜敗 29-50 泉崎中
◎女子バスケットボール 2回戦敗退
  1回戦 石川中勝利 49-43 西郷二中  2回戦 石川中惜敗 34-60 西郷一中 
◎女子バレーボール部 予選リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 0-2 東北中、石川中惜敗 0-2 西郷一中、石川中惜敗 0-2 東中
◎女子剣道部 
 団体戦 県大会出場決定リーグ敗退
  予選リーグ 石川中惜敗 0-5 西郷二中、 石川中勝利 2-1 玉川中 
  県大会出場決定リーグ 石川中勝利 3-1 古殿中、 石川中惜敗 1-2 棚倉中
 個人戦 ベスト8(県大会出場) 3年生女子 1名
◎女子卓球部
 団体戦 決勝トーナメント1回戦敗退
  予選リーグ 石川中勝利 5-0 玉川中、 石川中勝利 3-2 中島中 
  決勝トーナメント1回戦 石川中惜敗 2-3 白河二中
 個人戦ダブルス
  ベスト8(県大会出場) 3年生女子・3年生女子 1ペア
  
  

県南総合大会 元気に出発

 6月7日(火)、県南中体連総合大会の1日目です。屋外競技は順延になりましたが、屋内競技の女子卓球部、女子剣道部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部は時間通りに出発式を行い、元気に出発しました。
 今までの成果をだす場がやってきたと励ましました。チーム一丸となって頑張ることを期待しています。
  
  

県南総合大会1日目屋外種目の順延について

 6月7日(火)に行われる県南中体連総合大会の野球、ソフトテニス、サッカーは雨天順延となりました。その他の種目は予定どおり実施します。
 詳しくは各部活動からの連絡のとおりとなります。体調を整えベストを尽くすことを祈ります。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合の授業は、「石川町の活性化を考える」をテーマとした学級発表会です。
 タブレットを使用して班ごとに考えを発表しました。聞いている生徒は良いところなどをプリントにまとめました。発表後、質問を受け考えを深めていました。これからも、ふるさと教育を進めていきます。
  
  

柔道部の活動

 柔道部は、男女とも武道館で練習しています。感染リスクの高い乱取りができない期間がありましたが、毎日基礎体力の向上に努め、ランニング、筋トレなど黙々と練習してきました。
 初心者の1年生を含め、男子15人、女子6人になりました。今年も全国大会出場を目指して意欲的に練習しています。
  
  
  

バスケットボール部の活動

 男女バスケットボール部は、1年生を加え、男子24人、女子15人となりました。
 毎日体育館で男女ともにたくさん走ってたくさん動いて熱心に練習しています。目標を高くもち厳しい練習を率先して行っています。精神力も向上しており期待がもてます。
  
  
  

3年生 国語の授業

 3年生の国語は、「作られた『物語』を超えて」を題材に、「段落の内容を仕分けよう」というテーマでした。
 「筆者の主張」「根拠・・・どんな事例があるか」「理由・・・なぜ?」の3つを明らかにし、作者の意図を明確にしていきました。
 生徒たちは自分の考えをプリントに書き、班の中で意見を交換していました。
  

ソフトテニス部の活動

 石川中学校の校地内にテニスコートが7面あります。その近くに町のコートもあり、恵まれた環境の中で活動しています。
 新入部員を加え、男女とも意欲的に活動しています。雨でコートがぬかるんでいるときは、体育館脇の駐車スペースで練習したり、校舎内で体力トレーニングなどを行っています。悔いの残らぬよう一生懸命練習しています。
  
  
  

特別支援学級 作業学習

 特別支援学級の作業学習は、さつまいもの栽培です。今までさつまいもについてや栽培方法を学んできました。また、土づくりと畑の整備も行いました。
 今回の授業は苗植えです。全員意欲的に丁寧に取り組みました。大きく育つのが楽しみです。
  
  

県南総合 組合せ

 県南中体連総合大会の組合せが決まりました。団体戦初戦の対戦相手をお知らせします。
6月7日(火)                   6月8日(水)
◎野球   2回戦 中島中             ◎男子卓球 リーグ戦 東北中、泉崎中
◎サッカー 2回戦 棚倉中             ◎男子剣道 リーグ戦 白河中央中、塙中   
◎男子ソフトテニス 1回戦 矢吹中         ◎男子柔道 リーグ戦 西郷一中、白河二中、ひらた清風中
◎女子ソフトテニス 2回戦 東中          ◎女子柔道 決勝戦  西郷一中
◎男子バスケットボール 2回戦 泉崎中            
◎女子バスケットボール 1回戦 西郷二中    
◎女子バレーボール リーグ戦 東北中、西郷一中、東中    
◎女子卓球 リーグ戦 玉川中、中島中
◎女子剣道 リーグ戦 西郷二中、玉川中
   
詳しくは各部から出される参加計画をご覧ください。選手たちの健闘を祈ります。