石川中学校生徒の活躍

2021年7月の記事一覧

学習室での勉強

 夏休み中、学習室を開放しています。毎日、各学年とも数名登校し勉強をしていきます。
 やはり、3年生が多いです。分からないところを先生に質問し、効率よい学習をして成績を向上させてほしいと思います。
 受験生は、夏が勝負です!

文化部の活動

 特設合唱部は、かけ持ちの生徒が多いため早くから活動しています。大きな声が出てきました。
 美術部と管弦楽部もコンクールや大会に向けて意欲的に活動しています。
  

通信陸上の結果

 7月24日(土)・25日(日)、いわき陸上競技場で中学通信陸上福島大会が開催され、陸上部が参加しました。
 参加した生徒はベストをを尽くし、新たな発見があったことでしょう。東北大会に向けてその経験を生かしてほしいと思います。
 男子1年1500m第2位、女子3年100m第5位、女子共通800m第5位、女子共通1500m第3位・第8位

三者相談開始

 7月26日(月)、3年生三者相談の1日目です。
8月3日(火)まで6日間かけて行います。
 大切な進路の話し合いです。家庭で話合いをしていただき、
納得した進路希望決定をできればと思います。
 なお、心配なことがありましたら、いつでも相談してください。
 また、学習室で学習できます。分からないところなど質問し、
夏休み中充実した勉強ができるように支援していきます。

陸上競技協会から激励金をいただきました

 7月26日(月)、石川郡陸上競技協会様より全国中学校陸上競技大会に出場
する生徒に、激励金をいただきました。
 生徒のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 全国大会でも、自己ベストを目指し頑張ることを期待しています。

1学期終業式 有意義な夏休みを

 7月20日(火)、1学期終業式を行いました。
 終業式では、各学年代表からの発表があり、1学期の改善点を明確にしてよりよい生活を送りたいなど、前向きな言葉が多くありました。学級の中に少しずつ笑顔が多くなってきたといううれしい話もありました。
 終業式の後、夏休みの過ごし方について話をしました。また、各種表彰を行いました。たくさん伝達をできたことはうれしいかぎりです。
   

学校たよりを発行しました

 石川中学校だよりを発行しました。
 1学期成長した生徒たち、うれしく感じています。
  
   ↑ ここをクリックしてご覧ください。

 ※生徒をとおして配付した学校たよりに誤りがありました。
 バスケットボール部の点数が48点です。
 改めて配付します。

 

特設合唱部の活動

 本日の合唱部の昼休み練習は男性パートでした。
 顧問の先生と一緒に歌いながらの練習です。少しずつ大きな声できれいに歌えるようになってきました。  

県大会3日目の結果

 3日間の県大会が終了しました。すべての部が力を出し切り、ベストを尽くしました。県大会でたくさん感じたことが、これからの人生に役立つことでしょう。結果は次のとおりです。
 今年度大会が開催できたことを、感謝したいと思います。保護者の皆様、毎日家庭からの励ましありがとうございました。
 ハンドボール男子 準決勝 対郡山一中 13-31 惜敗 第3位
 ハンドボール女子 準決勝 対本宮一中  8-14 惜敗 第3位
 卓球男子ダブルス 1回戦 対尚英中   1-3  惜敗
  
  

県大会3日目出発

 7月17日(土)、県中体連総合大会の3日目です。男女ハンドボール部、男子卓球部が出場します。
 3日とも、出発時間に遅れることなく全員が集合していることはすばらしいことです。また、コロナ禍での大会ですが、誰一人感染することもなく、今年度の新しいルールにのっとり出場できたことに感謝したいと思います。
   

県大会2日目の結果 柔道女子個人東北・全国大会出場

 選手たちはみんな頑張りました。県大会に出場できることは素晴らしいことです。結果は次のとおりです。
 柔道部2年女子がみごと第1位となり、東北大会・全国大会出場を決めました。
剣道男子 団体2回戦 対福大附属中 1-2 惜敗
     個人3年男子 1回戦 対泉中 惜敗  2年男子 1回戦 対泉中 惜敗
       3年男子 2回戦 対明健中 惜敗
サッカー 2回戦 対松陵中 0-2 惜敗(ベスト8)
水泳   100mバタフライ 12位  200mバタフライ 9位
ハンドボール男子 2回戦 対福島一中 29-26 勝利
ハンドボール女子 2回戦 対信夫中 13-10 勝利
柔道男子 個人 55kg級2年 1回戦惜敗   3年 1回戦勝利、2回戦勝利、準々決勝惜敗(ベスト8)
        60kg級1年 1回戦惜敗
        73kg級3年 2回戦勝利、準々決勝勝利、準決勝惜敗 第3位入賞
柔道女子 個人 40kg級2年 準々決勝勝利、準決勝惜敗 第3位入賞
        44kg級2年 準々決勝勝利、準決勝勝利、決勝勝利 第1位 東北・全国大会出場
        48kg級2年 1回戦惜敗
        63kg級1年 準々決勝惜敗
        70kg超級1年 準々決勝惜敗



 

県大会2日目出発

 7月16日(金)、県中体連総合大会の2日目です。男子剣道部、男女柔道部、特設水泳部、男女ハンドボール部、サッカー部が出場します。
 朝の素晴らしいあいさつのように、元気よく、爽やかに、そして、気合いを忘れず頑張ってほしいと思います。
   
   

県大会1日目の結果

 1日目が終了しました。すべての部が力を出し切りました。健闘を讃えたいと思います。結果は次のとおりです。
 剣道女子 団体1回戦 対桃陵中 2-2(代表決定戦0-1)惜敗  個人戦1回戦 3年女子対勿来一中 惜敗
 柔道男子 団体1回戦 対坂下中 0-4 惜敗
 柔道女子 団体1回戦 対守山中 1-2 惜敗
 バスケットボール男子 1回戦 対塩川中 47-87 惜敗
 サッカー 1回戦 対坂下中 3-0 勝利
 ハンドボール部男子 1回戦 36-22 福島四中 勝利
  
  
  
 

県大会に出発!

 7月15日(木)、県中体連総合大会の1日目です。1日目には、女子剣道部、男女柔道部、男子ハンドボール部、サッカー部、男子バスケットボール部が出場します。
 今年度は、宿泊なしなで可能な限り分散して開催します。試合時間に合わせて出発しますので、部によって出発時間が異なります。まずは、朝早く女子剣道部と柔道部が出発しました。一人一人の健闘を祈ります。
 出発式に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   

学年集会を開催しました

 7月14日(水)、学年集会を開催しました。内容は、1学期反省の発表、学習面・生活面について、学習・修学旅行についてなどです。
 充実した夏休みにするために、今後の生活のために、1学期の学習や生活を振り返ることは大切なことです。少しずつ着実に成長していってほしいと思います。
  

1・2年実力テスト実施

 7月13日(火)、1・2年生の実力テストを実施しました。1年生にとっては初めての実力テストです。1学期の学習が定着しているかが分かります。また、自分の力がどれくらいの位置にあるのかがはっきりします。2年生は1年後の高校入試を見据えてのテストになります。目標を高く持ち、一つ一つのテストごとにステップアップしてほしいと思います。
   

学校評議員会開催

 7月12日(月)、5名の学校評議員の方々に来校していただき、学校評議員会を開催しました。よりよい学校運営のために、地域や保護者の方々の協力が必要です。地域とともにある学校を目指していきます。
  

合唱部の活動

 合唱部は昼休みに活動しています。歌が好きな生徒たちがたくさん集まりました。コンクールに向けて顧問の先生の指導の下、熱心に活動しています。
  

道徳の授業

 道徳が教科になり、よりいっそう道徳の授業の充実が大切となりました。道徳科の教員免許はありません。だからこそ道徳の授業を見せ合いながら研修していくことが大切です。
 初任者研修の一環として、1年2組の道徳の授業を提供してもらいました。生徒たちは真剣に考え自分たちの考えをまとめていました。