石川中学校生徒の活躍

2021年5月の記事一覧

図書室の利用

 

 図書室を昼休みに開放しています。今日は
3年生が利用する日です。
 活字に触れることは大切です。読書をたく
さんすように支援していきます。

県南大会前 すべての部活盛り上がってます!

 県南総合大会前の土・日はあと2回でした。福島県は緊急事態宣言で急きょ練習試合が中止になり、調整が難しくなりましたが、条件はどこも一緒です。チーム一丸となり練習に励んだチームが勝利を収めるでしょう。
 激励会で「近津神社(千勝神社)」の話をしましたが、さっそくいくつかの部活動がマラソンがてらお参りに行ったようです。中には、ゴミ拾いのボランティアをしてきた部もあります。心も綺麗になったことでしょう。熱中できるものがあることはいいことだと思います。活躍を期待しています。



 

3週間の教育実習終了 いい先生に!

 2人の卒業生の3週間にわたる教育実習が終了しました。給食の時間に放送で全校生にあいさつし、帰りの短学活で担当したクラスにあいさつしてもらいました。
 意欲的にたくさん生徒に関わり、熱心に勉強しました。先生という職業は感動のある魅力的な職業です。ぜひ、先生になって帰ってきてほしいと思います。

県南中体連総合・水泳大会激励会~悔いのない戦いを~

 5月28日(金)、県南中体連総合大会と水泳大会の選手激励会を行いました。本来なら体育館ステージで選手一人一人決意表明をするところでしたが、今回は放送で行いました。
 部長の決意表明は、どの部も素晴らしい内容でした。15の部すべてにエールを送ります。
 昨年の3年生は、中体連が中止と聞いたとき、泣き崩れた生徒がいると聞きました。その先輩たちの意志を受け継いだ選手たちです。先輩たちの思いを胸に頑張ってくれることでしょう。
 校長からは、勝つチームは大会前の練習を見れば分かるという話をしました。どのようなチームか?3つの要素を持っているチームです。どのようなチームか家庭で聞いてみて下さい。
 悔いの残らぬ大会になるよう、健闘を祈ります。
  

全国学力・学習状況調査(国語・数学)

 5月27日(木)、全国学力・学習状況調査を行いました。3年生の国語と数学です。
 今まで学習してきたことが、どれだけ身についているかを調査し、その結果を分析して、一人一人に対する支援のあり方を考えます。日本の学習指導要領にのっとった問題です。どんな問題なのか、家庭でもご覧になってください。

 

2年生道徳の授業

  教育実習生による道徳の研究授業を行いました。教科になった大切な道徳。石川中学校では1時間1時間の道徳の授業を大切にしています。教育実習生も担当教師による指導のもといい授業をしていました。
 「自分らしさ」について、「自分のよいところ」をみつめ直し、「自分の個性」について考えました。そして、自分らしさを発揮し充実した生活を送るにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。生徒たちはいい意見をたくさん出していました。家庭でも話題にしてください。
  

今日の美味しい給食

  今日の美味しい美味しい給食は、ソフトメンです。

 スクールランチ第2号を発行しました。
 「食事のマナー」「スポーツと食事」の特集です。
 栄養教諭が作成しています。下をクリックしてご覧ください。

 過去の「スクールランチ」や「一口メモ」は給食たよりのページで見ることができます。

 

 できたてで温かく、かき揚げもつ
いて、豪華でとても美味しいです。
 自校給食ならではです。    

 

2年生保健体育(走り高跳び)の授業

 教育実習生による保健体育の授業がありました。2年生走り幅跳びの授業です。
 背面跳びに挑戦し、自分の跳躍をタブレットで撮影し確認しました。その後、記録会を行い全員意欲的に何度も跳んでいました。
 最初と最後の整列も、代表生徒のもと素早くきちんと整列でき集団行動がとれています。
  

3年生保健体育(ハードル)の授業

 教育実習生による保健体育の授業がありました。3年生のハードルの授業です。
 これまでの授業内容を振り返るためにテレビで映像を映したり、ハードリングのチェックポイントを確認させたり、速く走るための工夫がありました。
 生徒たちは自分の一番よい記録を出そうと意欲的に取り組みました。

 

 

英語検定 たくさん受検

 5月22日(土)、第1回実用英語技能検定試験を行いました。
 1~3年生がそれぞれ、5級2名、4級9名、3級12名、準2級1名、2級2名と受検しました。自分で目標を立て、それに向かって努力することは大切です。
 英語は将来役に立つものです。資格も役に立ちます。興味を持って勉強してほしいと思います。

 

漢字コンテスト 目指せ満点賞!

 5月21日(金)、漢字コンテストを実施しました。プレテストよりかなり覚えたようです。このがんばり大切です。
 一つ一つのコンテストや行事に「よし、やってやろう!」という意欲を持ち、「できた!」という実感が人を成長させます。
 すぐに漢字検定もあります。家庭でも励ましながら一つ一つのことに対して意欲を持ってしっかり取り組むよう声かけをお願いします。
   

今日の給食と5月後半の献立表

今日の給食の献立表と写真です。

豚肉とキャベツの味噌炒めは、肉と野菜がたっぷりで栄養満点です。
さわらは、とても柔らかく脂がのっていてとても美味しかったです。
たぬき汁は、ショウガ風味で体が温まりました。たぬきの肉の代わりに
こんにゃくを入れるのだと初めて知りました。

5月後半の献立表です。
栄養教諭が時間をかけて作成しています。とても参考になります。
下をクリックしてご覧ください。
   5月後半 一口メモ.pdf

毎日とてもおいしい給食を
ありがとうございます。
調理員の方々に感謝です。

速報 男子総合4位、女子総合2位、男女総合2位!

 県南中体連陸上競技大会で、みごと男女総合2位となりました。男子総合4位、女子総合2位と素晴らしい結果です。
 小雨が降る中での競技でしたが、暑くもなく風もなく素晴らしいコンディションで、全体で新記録が3つでました。その中の2つが石川中でした。コロナ禍で練習が思うようにできなかった状況の下、ベストを尽くしみんなで上位入賞できたことを誇りに思います。保護者の皆様、今まで応援ありがとうございました。5位以内に入賞した生徒は県大会出場の権利を勝ち取りました。これからも応援よろしくお願いいます。

1位

男子1年1500m(大会新)
女子2,3年1500m(大会新)

2位

男子共通走幅跳
女子3年100m
女子共通800m
女子1,2年4×100mR

3位

男子共通走高跳
女子1年1500m
女子共通砲丸投

4位

男子1年100m
女子共通4×100mR

5位

男子共通400m
男子共通砲丸投
女子2年100m
女子共通走幅跳

6位

男子共通3000m
男子1,2年4×100mR   
女子共通走高跳

7位

男子共通800m
男子2,3年1500m
男子共通110mH

8位 女子共通200m

男子共通110mH


女子砲丸投


女子走幅跳


男子走高跳


女子1年100m


男子1年100m


女子2年100m


男子2年100m


女子3年100m


男子3年100m


女子共通200m


男子共通200m


男子共通400m

しっかり応援


女子共通800m


男子共通800m


女子1年1500m


男子1年1500m


女子2,3年1500m


男子2,3年1500m


男子共通3000m


男子砲丸投


女子走高跳


男子走幅跳


女子1,2年4×100mR


男子1,2年4×100mR


女子共通4×100mR


男子共通4×100mR

県南陸上大会へ出発

 5月19日(水)、いよいよ1年越しの県南中体連陸上競技大会です。暑くもなく寒くもなく絶好のコンディションです。
 6時15分、時間とおりに出発式を行いました。35人誰一人として遅れることなく余裕を持って集合できました。みんなの心の中の応援を力に変えて自己ベストを目指してほしいと思います。
  

県南中体連陸上大会に向けて

 明日19日(水)は、いよいよ県南中体連陸上競技大会です。2年ぶりの開催です。
 陸上部の生徒たちと選ばれた選手たちは、この日に向けて7時に集合し朝練などがんばってきました。昨年の先輩たちの思いを胸に、自己ベストを目指してほしいと思います。石川中学校生徒の活躍を期待してます。
  

空手 県大会で第2位 おめでとう!

 本校3年生女子が、5月16日(日)に開催された全国空手道選手権福島県大会において、形の部で第2位となりました。おめでとうござます。
 福島県の代表として、全国大会に出場します。素晴らしい経験となることでしょう。これから始まる県南大会に向けて、みんなに勇気を与えてくれました。全国でもおおいにがんばり、活躍することを期待してます。

特別支援教育の充実

 5月13日(木)、スクールソーシャルワーカーの柴原節子先生に特別支援学級の授業を参観してもらいました。社会の授業ではたくさんの国について資料集をもとにどのような国が学びました。技術では物作りについて学び丁寧な作業をしていました。
 今年度は、特別支援学級Ⅰが7人、Ⅱが8人と生徒数が増えました。授業を見ていただいたあと、担任と話し合いを行い、特別支援教育を充実させるためのアドバイスをたくさんいただきました。本日も欠席がなく、素直で元気な生徒だとほめていただきました。
   

石川中学校たより第6号を発行しました

石川中学校たよりを発行しましたのでご覧ください。


5月も中旬に入り、今が基本的な生活習慣を確立するときです。
4月から6週間目が大切であると生徒指導主事が中心となり指導しています。
6週間目を迎えた今、しっかりできれば1年間、3年間順調にいくものです。
 
 R3学校たより6号.pdf
  ↑ クリックしてご覧ください。

校庭脇の斜面にあるつつじ

県南陸上選手激励会

 5月14日(金)放送で県南陸上競技大会選手激励会を開催しました。
 代表選手による決意を表明してもらい、生徒会長と応援団長から激励の言葉を伝えました。コロナ対策として大きな声をだすエールはありませんでしたが、激励する気持ちに変わりはありません。2年ぶりの開催です。自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。石川中学校生徒の活躍を期待しています。

PTA全体委員会 ありがとうございました

 5月13日(木)PTA全体委員会を開催しました。全体会でPTA会長から話をしていただき、その後、各学年に分かれて学年委員会を行いました。
 学年委員会では、自己紹介、学年委員長等の決定、学年活動計画等の作成を行っていただきました。
 生徒たちのよりよい成長ために、保護者と学校がすぐ相談できる体制をとり、連携していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
    

校内研修会~先生たちも勉強~

 5月12日(水)、校内研修会を行いました。よりよい授業をするために、生徒の学力を向上させるためにどうしていくか、たくさん意見を出し合いました。
 今回の研修会は、学力向上の手立てを探るために、石川中ペンタゴン(5つの研修グループ(学習会、特別支援、総合学習、朝自習、家庭学習))に分かれて、SWOT分析を活用した話し合いをしました。内部環境と外部環境、それぞれの強みと課題を出し合い、より効果的な学力向上の手立てを考えていきます。
 毎日の授業を充実させることはもちろん、いろいろな角度から取り組み、生徒の「できた・分かった」という笑顔を多くしていきたいと思います。
  

漢字コンテストに向けて

 5月11日(火)昼休み、漢字コンテストのプレテストを実施しました。漢字コンテストは21日(金)にあります。
 今日の朝の学活前は、どの学級も漢字コンテストの問題に一生懸命取り組んでいました。今日のプレテストの反省をしっかりして、満点賞を目指してほしいです。
 家庭でもどんな問題が出ているかご覧になり、声をかけてください。

 

教育実習開始

 5月10日(月)から3週間にわたり、教育実習を行います。今年度は石川中学校の卒業生2名を迎えました。2人は2週間前から石川に戻り、PCR検査をしてもらい陰性を確認しております。
 10日には、校長講義として、教師とは感動できる職業であること、責任が伴うこと、福島県の教育施策、授業を充実させるためになどを話しました。教頭講義や生徒指導の講義などを行い、本日から本格的に生徒に教えていくようになります。
 早く所属している学級の生徒の名前を覚え、学級経営や授業について学び、充実した3週間にしてほしいと思います。
  

全校集会②を行いました

 5月10日(月)、放送による全校集会を行いました。
 校長からは、「笑顔」の効果について話しました。笑顔が多いと周りの雰囲気がよくなります。笑顔でいるとたくさん人が集まってきます。笑顔には不思議な力があるのではないでしょうか。生徒一人一人が充実して楽しい学校生活が送れるよう、笑顔が似合う学校を目指したいと思います。
 また、今日から教育実習が始まりました。2名の石川中学校卒業生が3週間実習します。2人の紹介も行いました。
 最後に、大会で入賞した陸上部とバレーボール部の表彰と、校内陸上大会の表彰を行いました。

生徒の活躍 卓球部

 5月2日(日)、3日(月)、須賀川中央体育館で県中学生学年別卓球大会県南大会(女子)が開催されました。
 2年生女子1名がベスト16に入り、県大会出場を決めました。たくさん人数がいる卓球部ですので、切磋琢磨してレベルを上げていってほしいです。
 男子の部はこれからです。男子も県大会目指して頑張ってほしいと思います。

生徒の活躍 野球部

 4月24日(土)、スポーツ少年団県南支部予選が西郷第一中学校で開催され、石川中学校野球部が出場しました。1回戦、東北中と対戦し惜敗でした。少ない人数でよくがんばりました。
 人数が少ない野球部でしたが、たくさん1年生が入部しました。女子も3人入部しています。専用の野球場があることに感謝し、力を合わせて活躍していくことを期待しています。これからが楽しみです。

生徒の活躍 ソフトテニス部

 4月17日(土)・18日(日)、しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップ県中学校選抜大会開催されました。。
 男子は予選リーグ高瀬中、植田中に惜敗、決勝トーナメント1回戦西郷一中に惜敗でした。
 女子は予選リーグ若松四中に勝利して決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメント1回戦は不戦勝、2回戦で須賀川二中に惜敗でした。県でベスト16に入ったことはすごいことです。
 男女とも、たくさんのコートで練習できることはとても幸せです。今後の活躍を期待しています。

生徒の活躍 女子バレーボール部

 4月24日(土)、石川地区中学校バレーボール大会が玉川中学校で開催され、女子バレーボール部が第2位となりました。ひらた清風中と玉川中に勝利、浅川中に惜敗でした。
 また、5月3日(月)、白河地区バレーボール交流大会が表郷中学校体育館で開催され、矢祭中に勝利、表郷中に惜敗、予選リーグ1勝1敗でした。予選リーグ敗退でしたが、優勝した表郷中と対戦できたことは大きな収穫です。
 2・3年生の部員が少なく部活動存続の危機でしたが、1年生がたくさん入部しました。これからもチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

生徒の活躍 陸上部

 4月24日(土)、県南春季陸上競技大会が開成山陸上競技場で開催され、女子総合が第2位、男女総合が第4位となり、素晴らしい結果を残しました。個人種目では、みんな自己ベストを目指してがんばりました。
 県南中体連陸上競技大会では、さらに上を目指し、活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、毎朝早く送っていただき、ありがとうございます。

生徒総会 ~雲外蒼天~

 5月7日(金)、生徒総会を開催しました。
 今年度の活動スローガンは、「雲外蒼天」~今を乗り越え、未来を創る~です。コロナ禍ではありますが、生徒たちは新しい生活様式を忠実に実行し、自分達の未来に向かって、中学校の勉強、部活動、行事などやれることを工夫を凝らしてやっていく覚悟がみられます。
 生徒から質問がたくさんあり、執行部がその回答を明確に答えていました。また、いい意見を取り入れる姿勢で検討するという回答もありました。このような取組が、大人になったとき、社会に出たとき、集団の中での生活に必ず生きてきます。たくさん意見を出して、たくさん話し合いをして、いい学校にしていければと思います。
 今日の総会は、リモートで行いました。総会までの準備や今日の聞く姿勢などとても立派でした。