石川中学校生徒の活躍

2020年9月の記事一覧

修学旅行、学習旅行 終わる!

 9月9日(水)、3学年の修学旅行(新潟市方面)、2学年(仙台市方面)、1学年(会津若松市方面)の学習旅行を行いました。教室を離れ、それぞれの土地の自然や文化、歴史などに直接触れることで学習を深めたり、班別自主活動などを通して、自主性や協力性、友情を育んだりすることができました。特に3年生は、コロナ禍により目的地や日程などを大幅に変更しての実施でしたが、好天に恵まれ、遊園地や水族館などで笑顔をいっぱいにして、中学校生活最後の校外学習の思い出づくりを楽しんでいました。各学年ともに、今回の体験を教室での学習に生かしていきたいと思います。

1年生   

「私の見つけた景色」 校内絵をかく会を実施しました。

 9月3日(木)、暑すぎるくらいの好天に恵まれ、全校生が、自分の町の自分が選んだ景色を一枚の絵に表現しました。選んだ理由が伝わるように、美術の時間に学習したさまざまな技法を駆使しながら真剣に筆を動かした経験は、きっと生涯の宝物になることでしょう。また、今年も帰校する前に、ゴミや空き缶拾いなどを行い、美化活動に取り組みました。作品は、10月の石晶祭での掲示やコンクールに向けて、美術の時間などを使って完成させます。