石尊健児の様子

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。

 

 校長先生のお話では、1年生から6年生の2学期のようすやがんばっていた姿の紹介がありました。

 1年生は「読み聞かせの聞き方とボランティアの方へのお礼」「時間を守って生活できたこと」

 2年生は「1年生への音読劇やおもちゃパーティの取り組み」「九九マスターに向けて練習してきたこと」

 3年生は「さつまいもづくりで多くの体験ができたこと」「体験活動を通して、さまざまな人と触れ合えたこと」

 4年生は「森の案内人との散策で自然科学への興味、関心を高めたこと」「マラソン大会などの行事で、いつも楽しく活動していたこと」

 5年生は「6年生のサポート役として取り組んでいたこと」「田んぼ学習の体験活動や計画中の収穫祭が楽しみなこと」

 6年生は「朝のあいさつ運動、清掃活動」「10周年イベントで下学年が楽しめるよう活動していたこと」

 どの学年も、普段の学校生活でのがんばりに加えて、それぞれに特色ある活躍をしていました。

 また、1年生の保護者の方から校長先生に送られた手紙の紹介がありました。

 6年生の児童が、バス停でケガをした娘に絆創膏を貼ってくれるなど優しく接してくれたことへのお礼の手紙でした。この手紙を受け、きっと知らないところでも石川小学校の子どもたちの優しさが表れていると思うと嬉しいというお話でした。

 

 お友達の発表は、1年生の児童が2学期がんばったこと、3学期にがんばりたいことについて発表しました。

  見学学習に行ったムシテックワールドで体験したことのエピソードと、3学期は、苦手な勉強やなわとびをがんばりたいという決意を発表しました。

  第2学期終業式に引き続いて、「ふくしまを十七字で奏でよう」と「食品衛生月間標語コンクール」の表彰がありました。 

 

今日で第2学期82日間が終了です。

本校の教育活動への、ご理解とご協力、ありがとうございました。

児童のみなさん、体調を整えて、大きなケガや病気にならないよう、充実した冬休みを過ごしてください。

令和7年1月8日(水)、元気に学校で会いましょう!