石尊健児の様子

AED講習会

 間もなく、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。

 水泳学習に先立って、石川消防署から救命救急係長さんをはじめとする5名の職員の方々にご来校いただき、本校職員を対象に「AED講習会」を行いました。

 「AED」というのは「自動体外式除細動器」のことで、心臓がけいれんを起こして血液が全身に送られなくなってしまった時に使う機器(医療機器)です。AEDは、心臓のリズムを正常に戻すことを目的に使われます。

 本校にもAEDが設置されています。

 万が一の事故の時に速やかに機器の操作ができるよう、消防署の方々にご指導いただきながら本校職員が実際にAEDの操作を行いました。

 心肺蘇生のためには、AEDを使用するだけでなく、適切な心臓マッサージが大切となってきます。

 適切な心臓マッサージを行うために気をつけるポイントをお話いただきました。

 あわせて、人の模型を使って実演していただきました。

 

 本校職員も、実際に心臓マッサージを行いました。

 途中、職員の方々にはわかりやすく丁寧な解説で、ご助言をいただきました。

 

 AEDを使用する際に貼るパッドの位置についても、実演いただきました。本校職員も実際に操作しました。

 

 石川消防署の皆様、本日はお忙しい中、心肺蘇生についてやAEDの操作について丁寧にわかりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。