石尊健児の様子

石尊健児の様子

スケート教室~4年生

2月7日(水)に4年2組、8日(木)に4年3組、9日(金)に4年1組でスケート教室が行われました。

学校のスケート教室は初めての4年生。そのため、恐々とリンクに立つ様子の子もいましたが、インストラクターの先生の話を聞いて練習すると、1時間ほどで、少しずつ滑ることができるようになっていました。

さすがは子ども!飲み込みが早いです!!

 

 

 

 

 

サッカー・ミニバスケットボール 表彰

校長室でサッカー「第48回みちのくカップフットサル大会U-8の部」とミニバスケットボール「第36回県南地区U12部会新人戦」の表彰が行われました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

みなさんの活躍を期待しています。

税に関する絵はがきコンクール表彰

9日、須賀川法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」の表彰がありました。石小からは、6年生2名が「入選」となりました。

2学期に6年生は社会科で税について学習しました。毎年ですが、授業の中で法人会の方々に詳しくお話を伺う機会に恵まれました。学習の振り返りとして、6年生全員がチャレンジしたものです。

なわとび記録会(5年生)

金曜日(9日)は5年生によるなわとび記録会。さすがに高学年はひと味違います。持久跳びは5分間、選択跳びも二回旋一跳躍(二重跳び)系が続出。大縄跳びも、あるクラスは3分間300回が目標とか!?、ギャラリーの保護者さんもついつい力が入ります。さて、結果は?

収穫祭(5年生)

今週5年生は、各クラスごとに「田んぼ収穫祭」と題して、家庭科の調理実習もかねて、春から取り組んできた稲作のまとめの授業を行いました。メニューは、味噌汁とご飯というきわめてシンプル。しかし、味噌汁は煮干しから出汁をとるこだわりよう。なんと言ってもお米は自分たちで田んぼで育てた、コ・シ・ヒ・カ・リ。炊きたてのコシヒカリについつい笑顔が飛び出します。