石尊健児の様子

石尊健児の様子

6年生を送る会

トップページでもお知らせしていました、「6年生を送る会」が行われました。

6年生への感謝の思いを込めた1~5年生の発表。

それに応える6年生。

クリスタルホールは、各学年の工夫をこらした発表の楽しさや笑いに包まれながらも、お互いを思い合い、感謝し合う温かい雰囲気がありました。

※各学年の発表動画のダイジェストは鋭意編集中で、近日公開予定です。

 しばらくお待ちください。

 

男女のからだの違い(1年生)

1年生の学級活動、養護教諭の南條先生をゲストに、何やら楽しく学習しています。

めあては「男の子と女の子の身体のちがいをしろう。」

授業は南條先生の、男女のからだの身体の違いについての説明で進みます。男女の身体のつくりが違っていることに,びっくりした1年生。命についてのわかりやすい説明もありました。

食育教室 食べ物のはたらき(2年生)

2年生は、講師に庄司先生(石小栄養技師)をお招きして、食育教室をおこないました。授業の終わり際に3組の様子をのぞいてみると・・・、「嫌いな食べ物は、好きと思い込んで食べる。」「鼻をつまんで食べる」「最初に嫌いなものを食べる」等々活発な発表の最中でした。

嫌いなものでも,きちんと食べようとする子ども達の意欲の表れ、どうやら授業は大成功のようです。

全校集会

全校集会が行われました。

6年生の代表児童からの堂々としたあいさつに始まり…

上:税に関する絵葉書コンクール
下:書初め展

上段:福島県読書感想画コンクール 優良賞
下段:「小さな親切」実行賞

の表彰が行われました。

 

校長先生のお話では、1年生国語科の「たぬきの糸車」に出てくる「糸車(実物を用意しました!)」をきっかけに、糸を「紡ぐ」=1年間の学級、学年のよさやがんばりを「紡ぐ」ことについてお話がありました。

今の学級での生活も残り1ヶ月です。1日1日を大切にして、学級、学年の友達との思い出を紡ぎながら1年間のまとめをしていきましょう。

29日は6年生を送る会

6年生を29日に控え、どの学年もクラスも準備や練習に余念がありません。看板やメッセージ、そして感謝の心を込めた発表。

当日は、きっとよい会になるはずです。練習風景をちょっとだけ・・・。