石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

修学旅行⑫ おいしいほうとうとブドウ狩り

 3日目の昼食は、山梨名物ほうとうでした。御坂農園グレープハウスの中でブドウの下でみんなでいただきました。その後、クラスごとにブドウ畑に移動し、園の方からブドウの面白い話を聞きながら、はさみで房を切り取り、巨峰を食べ放題でいただきました。
  
  
  
  

修学旅行⑨ 3日目 1組 冨士御室浅間神社・カチカチ山ロープウエイ・笛吹川フルーツ公園

 1組のクラス別研修は、富士御室浅間神社から始まりました。ちょうどお祭りの日でした。富士山随一の神社にお参りしお守りなどを買いました。次はカチカチ山ロープウエイ。一気に山頂まで登り雄大な景色を眺め縁結びのウサギ神社にお参りしました。最後に笛吹川フルーツ公園。果物のパフェやアイスが絶品でした。
 
  
  

修学旅行⑧ 3日目 朝

 3日目の朝、富士山がホテルの目の前に姿を現しました。雄大な姿が湖面にも写りとてもきれいでした。
 富士山を見ながらバイキング朝食を食べ、クラス毎の見学地に出発しました。
  
  
  

修学旅行⑦ 2日目 富ノ湖ホテル

 宿泊するホテルに到着し、豪華なバイキングをいただきました。夕食後サプライズがあり、しおりのスローガンや絵を描いてくれた生徒に学年主任からプレゼントがありました。クラスごとに大浴場や露天風呂に入り、楽しいひとときを過ごしました。
  
   

  

修学旅行⑥ 2日目 富士急ハイランド

 富士急ハイランドに着いたとたん晴れてきました。午前中雨のため入園客がほとんどおらず、乗り放題でした。
 おいしい昼食を食べ、グループごとに出発です。特にコーピーカップは石川中の貸切状態でした。絶叫系にもどんどん乗り、時間までめいっぱい楽しみました。
  
  

 

  
  

修学旅行➄ 2日目 忍野八海・鳴沢氷穴・青木ヶ原樹海

 山中湖ペンション村を出発し、富士山の麓にある忍野八海に行きました。富士山噴火の際溶岩によって湖が分断されてできた地形です。とてもきれいな水が湧き出ていました。
 次に鳴沢氷穴と青木ヶ原樹海に行きました。1組に付いたツアーガイドの奥さんはなんと石川町出身でした。富士山噴火で溶岩流が発生し周りが先に固まり中が空洞になったためできた穴です。夏でも氷が溶けません。また、青木ヶ原樹海がなぜ音がない世界なのか、虫や鳥がいないのか、謎を詳しく教えてもらいました。
  

 
   

修学旅行➃ 2日目 ペンションの朝・退村式

 9月8日(木)、修学旅行の2日目、各ペンションで爽やかな朝を迎えました。朝食を食べ、移動して退村式を行いました。
 各オーナーから、「みんなさわやかなあいさつができる」「食事を気持ちいいくらいたくさん食べてくれた」「話を最後まで熱心に聞いてくれた」「マナーがよかった」とほめていただきました。
  
  

修学旅行➂ 1日目 ペンション村

 1日目の宿泊地は山中湖ペンション村です。各ペンションオーナーの前で入村式を行い、各クラス男女別に6つのペンションに泊まりました。
 各ペンションオーナーからいろいろな話を聞き、各ペンションで思い思いに過ごしました。貴重な体験となりました。