石尊健児の様子

石尊健児の様子

カードのプレゼント!外国語活動

3年生の外国語活動をのぞくと・・・。

先生たちに、英語で積極的に質問する子ども達の姿。好きな色や形を聞いてすぐにタブレットに打ちみ、プレゼントカードを作成します。

マシュー先生とオリビア先生はネイチャーイングリッシュ。正しい発音を耳で覚えるのは英語上達の近道ですね。もちろんコミュニケーション力も高まります。

いらっしゃいませ(めんこいお店屋さん)

昨日は、1年生の教室に沢山のお店がオープンしました。

開店をお知らせする招待状も届き、いざお店屋さんへ・・・。それはもう大騒ぎです。

「お安くしておきます。」「二つではんがくです。」「ペイペイも使えますよう。」なんていう言葉が飛び交います。1年生とは思えない言葉のやりとりにびっくり!とても楽しい時間でした。やはり大切な学習ですね。

金曜日は読み聞かせ(2年生)

毎週金曜日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。

今日の読み聞かせは2年生。2組は机を全部下げて準備万端です。毎回頭をひねって選んでくださる絵本や紙芝居に子ども達は釘付けです。さて、今日のお話は・・・。

火事からくらしを守る(3年生)

本日は3年生が消防見学に出かけました。

社会科の授業の一つとしての見学学習ですが、本物は違います。実際にサイレンの音を聞いたり、防火服を試着した、救急車にも乗らせていただきました。

火事からくらしを守るのは大変な苦労が必要なことをよく学んだ3年生、火の用心の大切さを実感しました。

初めての「書きぞめ」

昨年度まではこう筆の書写だった3年生ですが、今年は春から毛筆にチャレンジ。更に12月は初めての「書きぞめ」に挑戦です。

本校自慢の書道室で取り組むのは3年2組、緊張感が伝わってきますね。