石尊健児の様子

石尊健児の様子

4年生の書写

 「知る」という字を書きました。漢字とひらがなのバランスを考えて書きました。ひらがなは、漢字より若干小さく書くようにします。

2年生の外国語活動

 外国語活動の学習の様子です。ジェスチャーを交えながら、顔や体の部分をみんなで元気よく発音しました。また、

ビンゴゲームを通して、英語の数字について理解を深めました。

1年生の音楽

 鍵盤ハーモニカの定番「きらきらぼし」を練習していまいした。隣同士チェックしながら聴き合っていました。みんなとっても上手でした。

校内なわとび記録会(6年)

 校内なわと記録会の様子です。子ども達は今日の記録会を目指してがんばってきました。長縄跳びでは、新記録も出たようです。3重跳びに挑戦する児童もいました。

木版画(5年)

 彫刻刀を使って,丁寧に版を彫っていました。白い部分と黒い部分の割合がうまくいくといいなと思います。

3年生の算数

 はかりを使って、粘土の重さを量りました。今日はg単位での重さについて学習しました。はかりの使い方についても学習しました。

4年生の社会

 中通り地方の特色について学習しました。土地の様子や幹線道路、鉄道など様々な面から理由を見つけて、特色について考えました。

3年生の算数

コンパスを使って,今日は二等辺三角形を描いていました。コンパスの使い方もだんだん上手になってきています。

2年生の図工

 2年生の図工で作っていた、お面が出来上がりました。自慢のお面を持って、写真を撮りました。他のクラスでは、出来映えについて友達からコメントをもらっていました。

1年生の生活科

 最近では、あまり見かけなくなった凧上げですが、1年生が校庭で思いっきり走り回って,凧を上げていました。楽しくてしょうがないといった感じでした。

1年生の生活科

 自分が手紙を出したい人を決めて、書きました。いとこであったり、幼稚園の先生であったり、お母さんであったり、様々でした。心のこもったお手紙を何人かに見せてもらいました。

フレンド活動

 5年生が6年生を送る会でプレゼントするカードを作っていました。縦割り班の子ども達が書いたコメントをカードに工夫して貼っていました。

プレゼント作成

 6年生の子ども達が、授業参観で保護者あの皆様にプレゼントする物を自作していました。男の子達は、女の子達の応援を受けながら、がんばって作っていました。

4年生の算数

 帯分数を仮分数に直す授業です。数直線を使いながら、みんなに自分の考えを説明している様子です。その後、周りの友達で、自分の考えを伝え合いました。

3年生の書写

「立冬」という字を書いていました。字の中心に気をつけて書くことで、バランス良く書くことができます。

3年生の算数

 コンパスを使って、正三角形を描く学習です。直線一つ描くだけで、簡単に正三角形を描くことができるので、便利です。

 

2年生の図工

 お面を作っています。かごの目のようなプラスチックの土台に薄い色紙をかぶせて、張り子の技法で作っていました。様々なお面があって,面白いです。

2年生の算数

 算数の学習内容の定着を図るため、教科書のしあげの問題に取り組んでいます。みんな集中してがんばっていました。

きらり学級の子ども達

 たしざんの計算を発泡スチロールでできた卵を使って計算したり、九九の表を用いてかけ算九九の練習をしたり、カタカナの学習をしたりなど、個に応じた学習がなされています。

6年生の学習の様子

6年1組の家庭科では、ミシンを使ってトートバッグやティッシュケースカバーを作っていました。

 

6年2組の社会科では、平和について考える授業を行いました。

5年生の総合

 自分の将来の夢(職業)について調べ、新聞にまとめました。医者やプロのスポーツ選手、看護師、ベーシストなど様々な夢を持っていることに感心しました。是非、夢に向かってがんばってほしいと思います。

算数の総仕上げ

 6年生では、算数の学習内容も全て終わり、まとめの学習を行っています。真剣に集中して学習に取り組む6年生。素晴らしい学習姿勢です。ちなみに、2組は、先生がお休みのため、ドリル学習を行っていました。

4年生の国語の学習

 熟語の意味について考えました。熟語は、漢字一つ一つの字の意味を考え、つなげると熟語全体の意味が分かるようになっています。おもしろいですね。

 

 

4年生の社会

 4年生では、都道府県名と県庁所在地名の学習をしています。都道府県名については、全て漢字で書けることが必須となっています。

3年生の書写

 中心に気をつけて、「立冬」という字を書きました。半紙の中心に気をつけて書くと、バランスの良い字になります。みんな、結構上手に書けていました。

3年生の算数

 二等辺三角形を描く勉強をしてしました。コンパスを使うと、二等辺三角形が簡単に描けることを学習しました。

2年生の食育教育

 2年生が栄養教諭の先生と一緒に食育の学習をしました。食べ物を、赤の食べ物(体をつくる)、緑の食べ物(体の調子を整える)、黄色の食べ物(力をつける)に分類しながら、それぞれのよさについて学習しました。

インフルエンザ流行の兆し

 3年2組がインフルエンザなどで、約半数の児童が欠席しています。他の学年でもインフルエンザで休む児童が増えてきました。3年2組では、給食を食べたら、下校とします。課外活動も本日はやらないで下校としますので、よろしくお願いします。なお、メールで詳しく配信します。

2年生の音楽

 汽車が走る様子を楽器で表現する学習です。グループ数人で、様々な楽器を使って、汽車の走る様子を表現していました。

算数の総仕上げ(1年)

 教科書の算数の仕上げの問題に取り組んでいました。みんな一生懸命がんばって取り組んでいます。先生の質問に手を上げる児童もたくさんしました。

1年 なわとび記録会

2月7日(金)に1年生のなわとび記録会が行われました。

初めてのなわとび記録会でしたが、どの児童も精一杯取り組んでいました。

頑張ったね、1年生!

 

 

 

4年なわとび記録会

2月6日(木)に行われた、4年生のなわとび記録会の様子です。

どの子も、どの学級も本気になって、一生懸命競技に取り組んでいました。

 

4年生の総合

 将来の職業について、その職業に就くためには、どういう経過をたどればその職業に就くことができるのか、タブレットで調べました。

6年生の音楽

 卒業式で歌う「旅立ちの日に」をリコーダーで練習していました。歌ってもいい曲ですが、リコーダー演奏でもとってもいい曲です。練習風景を是非、ご覧ください。

きらり学級の子ども達の学習の様子

 100マス計算でかけ算を練習したり、カードで練習したり、千までの数をお金で表したりとがんばって学習していました。かけ算は、ほぼ完璧に習得することができているようです。個別指導の成果がでています。

5年生の理科

 電磁石の性質について学習しました。電磁石のスイッチを入れると、ある方向に向くことを実験を通して学びました。

4年生の図工

 木版画の授業です。彫刻刀の種類によって、どれを使えば良いかを良く考えて彫っていました。初めての木版画、上手に彫れるといいですね。

4年生の理科

 水溶液の温まり方について、実験しました。今は、示温インクという画期的なものがあって、温度が上がると青い水溶液が、ピンクに変わるものです。水溶液は下から熱すると上から温まる様子がよくわかりました。

3年生の図工

 木とのこぎりを使っての物作りです。のこぎりの刃の縦びきと横びきを上手に使って、木を切っていました。初めてのこぎりを使う児童も多く、苦戦している児童も多かったようです。

2年生の校内なわとび記録会

 本日、2.3校時に2年生の縄跳び記録会が行われました。たくさんの保護者の方の応援を受け、自分の目標達成のために一生懸命がんばっていました。長縄跳びでは、260回以上跳んだ1組が優勝しました。おめでとうございました。

漢字の練習(1年生)

 ドリルやワークシートを使って、漢字に習熟を図っています。1年生で習得すべき漢字の数は80です。全て読み書きできるようがんばってほしいと思います。

新入学児童と1年生の交流学習

 新入学児童と1年生との交流学習を実施しました。小学校での生活やあいさつの仕方、服の着がえ方やたたみ方など、順序よく丁寧に説明していました。また、なわとびをやって見せたり、歌や鍵盤ハーモニカの演奏も行ったりしていました。お店やさんごっこもとっても楽しそうでした。1年生が、とても大人びて見えた1日でした。