野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

全国学力学習状況調査(6年)

 本日は、全国的で一斉に6年生を対象にした「全国学力学習状況調査」が行われています。本校でも、6年生が、この調査を受験しています。数名の欠席者がいますが、日頃の学習の成果が発揮されように期待しています。

学級閉鎖のお知らせ

 新学期が始まったばかりですが、1年生にインフルエンザにかかってしまった児童、罹患者と似たような症状の児童とあわせて10名が欠席してしまい、登校してきた児童も2時間目終了後下校しました。そのため学校医とも相談し17日(火)と18日(水)の2日間、1学年の学級閉鎖としました。他の学年でもインフルエンザや似たような症状の児童がいるとの報告を受けています。うがいや手洗いをしっかり行うよう各ご家庭でもご指導をお願いします。罹患してしまった児童が、早く全快して、また元気よく登校してくれることを願っております。

第1回交通教室

春の全国交通安全運動にあわせて交通教室が行われました。教室の中で、6年生の代表児童に「交通安全推進員委嘱状」が渡され、1年生には、交通安全母の会より防犯ブザーが贈られました。そのあと、交通指導員の方達といっしょに下校しながら安全な歩行のしかたなどの指導を受けました。

1・2年生の給食

1年生が入学してきて1週間が経ちました。今日の給食は、みんな大好きなカレーです。2年生の準備の様子と1年生の食事の様子です。美味しそうに食べています。

1・2年合同体育

 1・2年生は合同で体育の授業を行いました。みんなで50m走のタイムを計りました。はやい子もそうでない子もみんな一生懸命走りました。

業間自由遊び

 暖かく天気もよく、業間に子どもたちは、今日も外で元気に遊んでいます。中には、トカゲを見つけてきた児童もいました。

特設陸上部結団式

 各種陸上大会へ向け、特設陸上部の結団式が行われました。担当の先生からは、技術だけでなく心の面の成長も期待しているとの話がありました。

一年生の下校

 1年生の小学校での学校生活も実質2日目となりました。だいぶ慣れてきて楽しい生活を送っていますが、まだ午前中での一斉下校です。午前中とはいえ疲れていると思います。ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。

 

登校

 先週末に始業式、入学式を終え、いよいよ今日から全校生が同じ時間に登校です。みんな楽しそうに、そして上級生は下級生の面倒を見ながら登校してくる子達もいました。

卒業式

 

 平成29年度卒業式が行われ、16名の卒業生が本校を巣立っていきました。みんな堂々とした態度で式に臨みすばらしい卒業式となりました。在校生の態度も立派で卒業生の旅立ちを祝福してくれました。

修了式

 卒業式前に、1~5年生は修了式を行いました。代表して5年生の児童に修了証を渡しました。

その後、新年度に向けて有意義な春休みにするよう話をして卒業式に臨みました。

卒業式準備(5年)

 いよいよ明日は、卒業式です。6年生に気持ちよく卒業してもらおうと5年生が残って会場準備をしてくれました。

 明日の卒業式がすばらしいものとなるよう祈っています。

今年度最後の給食

今日の給食は、平成29年度最後の給食となりました。6年生にとっては、小学校最後の給食でした。卒業のお祝いということもあって、クレープもつきました。調理室の方々には、1年間美味しい給食の提供お世話になりました。

記念品贈呈式

本日、卒業生に対して野木沢地区青少年健全育成協議会より記念品が贈られました。

代表児童が、協議会長さんから受け取りました。ありがとうございました。

そろばん学習

 ボランティアの先生によるそろばん学習が行われました。普段、なかなか使われなくなったそろばんですが、使えるようになるとこれほど便利なものはありません。これをきっかけに興味を持ってくれる子が出てくることを期待します。

おわび

 ポータルサイトの移行のため今週の野木沢小学校のポータルサイトのアップができないでいました。お詫びいたします。月曜日にさかのぼっていくつかをアップいたします。

 

鼓笛引継ぎ

6年生を送る会の後半、鼓笛野引継ぎが行われました。旧鼓笛の演奏後、楽器等の引継ぎが行われ、新鼓笛が演奏を披露しました。

6年生を送る会

もうすぐ卒業を迎える6年生へ5年生が中心となって「送る会」を行いました。それぞれの学年が工夫を凝らして、6年生に楽しんでもらおうといろいろな発表を行いました。6年生も楽しい時間を過ごすことができました。

給食

 引越しも終わり、これまで給食の準備も1~3年生は、体育館のミーティングルームから運んでいましたが、今週からは以前のように給食室から運んでいます。今日の献立は、「ごはん」「青菜と油揚げのみそ汁」「牛乳」「さわらの味噌照り焼き」「凍み大根の煮物」でした。

第1回卒業式練習

2月も今日が最後で、明日から3月です。いよいよ卒業式の練習が始まりました。今年度初めての練習からか緊張感がある練習となりました。

校庭で

 引越しも終わり4年生が、業間や昼休みには校庭でドッヂボールなどをしてみんな元気に遊んでいます。

最終引越し

 午後の時間に、保護者の御協力を得て、4~6年生の児童とともに最終の引越しを行いました。
多くの保護者の方々にお手伝いいただきスチール製のロッカーや大量の図書など短時間で運び込むことができました。週明けの火曜日から児童は、全員で生活できることになりました。御協力ありがとうございました。

家庭教育学級

 自由参観授業のあと、児童と保護者でいっしょにスマホ・ケータイ安全教室と題して家庭教育学級を実施しました。スマホ・ケータイの正しく安全な使い方をいっしょに学びました。

自由参観授業

 本日午後の保護者による引越し作業の御協力にあわせて、午前中に自由参観と家庭教育学級を開催しました。今年度最後の授業参観となりました。児童の授業中のすがたを保護者の方々に見ていただくことができました。

除雪ボランティア

  今朝も積雪がありましたが、早めに登校してきていた上級生が学校のまわりの通学路をボランティアで除雪してくれていました。おかげでみんな歩きやすくなった所を登校することができました。

食育教室(6年)

 6年生が、町内のスーパーで食育教室を受講してきました。栄養素の話を聞いた後、実際にスーパーで野菜サラダの食材を購入しバックヤードで調理しました。

昼休み

 太陽は出ていても、まだまだ寒い日が続きますが、昼休み子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

体育の授業(2年)

 2年生の体育の授業です。縄跳びの授業ももうじき終わります。みんなで長縄跳びをなわとび記録会の記録を超えようとかけ声をかけながら一生懸命に跳んでいます。

学年閉鎖(3年)

 本日、3学年児童7名からインフルエンザに罹患したとの連絡がありました。また、他に数名のインフルエンザが疑われる欠席の報告がありました。
 このことを受けて、2月20日、21日の2日間3学年の学年閉鎖とすることとしました。
 他の学年の児童も手洗い・うがいの励行と規則正しい生活を心がけるよう心がけてください。

引越し作業(4~6年)

午後、4~6年生で仮倉庫内の物品や図書の引越しを行いました。みんな一生懸命作業してくれました。また、中には3年生なのに、帰りの会終了後に作業の様子を見て自主的に手伝ってくれた児童もいました。