石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

食育の掲示物~地産地消~

 職員室前廊下に食育についてのコーナーがあります。毎回、ためになる情報がたくさん掲示されています。
 毎月発行している「スクールランチ」にも詳しく記載しています。丈夫な体をつくるために大切な食育です。たくさん情報を発信していきます。

 

人権作文コンテスト表彰伝達

 第40回全国中学生人権作文コンテストにおいて、2年生女子2名が白河人権擁護委員協議会奨励賞を受賞しました。
 12月14日(火)、人権教護協議会の方々が来校してくださり、2名に賞状を伝達してくれました。人権についてよく考え自分の考えをしっかり述べている素晴らしい作文でした。
 また、多くの生徒が出品したので、学校賞をいただきました。なお、出品した全生徒にボールペンをいただきました。
   

学校評議員会を開催しました

 12月13日(月)、第2回学校評議員会を開催しました。
 校長より2学期の教育活動の概要を説明したあと、すべての授業を参観していただき、タブレットや大型ディスプレイの活用状況や生徒たちの学習の様子を見てもらいました。また、給食を試食していただきました。最後に懇談で学校に対する意見をいただいて終了しました。より良い学校になるようたくさんの意見をいただきながら実践していきます。
  

生徒会立会演説会・投票

 12月10日(金)、生徒会役員を決めるための立会演説会をリモートで行いました。意欲的な12人が立候補しました。
 選挙管理委員長のあいさつのあと、候補者たちは、「伝統を大切にしながら新しい風を取り入れることができる学校」、「石川中学校をより良くしていくためにどのような活動が必要か」など、自分の考えを発表しました。
 演説会のあと、投票を行いました。
  
  

いしかわコネクション~数学の授業を体験~

 12月9日(木)、石川小、沢田小、野木沢小の児童が石川中に集まり、いしかわコネクションを開催しました。
 今回は、数学の授業体験です。中学校で学ぶ「マイナス」について、トランプゲームをしながら理解していきました。また、特別支援学級の児童は先輩たちと絵を協力して描いたりしながら交流を深めました。
 あと4か月後には中学生です。希望を胸に入学してきてほしいと思います。
  
  

さつまいも贈呈式

 特別支援学級の生徒たちが、作業の時間に学校畑で育てたさつまいもを収穫しました。とても大きく美味しそうなさつまいもがたくさんできました。
 給食で食べるようにと47kgのさつまいもを栄養教諭に手渡しました。みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました。
  

面接練習 がんばってます

 3年生は入試に向けて本気でラストスパートをかけ、がんばる時期です。
 今日も昼休みや放課後に面接練習をしました。早いグループは4回目の練習です。校長室でも校長による最終面接を行いました。とても緊張していましたが、みんなうまく受け答えができ、素直な考えを述べることができていました。今のうちに緊張して練習し、本番では安心してできるようにしてほしいと思います。3年生の健闘を祈ります。
  

生徒会役員立候補者の活動

 来年度の生徒会役員に立候補した生徒たちが、選挙活動を行っています。
 朝の登校にあわせての呼びかけや昼の放送での公約の説明などを頑張っています。
 どの生徒も当選してほしいですが、数が限られていますので、全校生徒がしっかりと話を聞き投票してほしいと思います。
  

1年生学級活動の様子

 12月3日(金)、1年1組で学級会活動の授業研究会を行いました。「自分の将来とお金について考えよう」という知っておきたい大切な進路の授業です。
 生徒たちは様々な雇用形態をタブレットで調べ、正規社員、自営業、派遣社員、アルバイトなど同じものを調べた生徒同士で集まり話し合いをし、その後生活班に戻って他の雇用形態を調べた生徒から話を聞くという、ジグソー法という学習の仕方で学びました。これからも、大切な将来に向けて知識を増やしていきます。
  

生徒会役員立候補者

 生徒会役員選挙が12月10日(金)に行われます。
 立候補者の写真と意気込みが張り出されました。
 みんな学校をよくしていこうとよく考えています。
 石川中学校をリードしていく役員たちです。
 しっかり話を聞いて投票してほしいと思います。

保健講話~食育~

 12月1日(水)、1年生を対象に保健講話を開催しました。今回は栄養教諭による食育についてです。
 健康な体づくりの基本は、「栄養」「休養」「運動」です。「栄養」について様々な視点から学びました。大切だと感じたことを家庭でお子さんから聞いてください。これからも健康な体ずくりのために必要なことを実践していきます。

 

生徒会専門委員会

 11月30日(火)、第5回生徒会専門員会を行いました。今回は、2学期の活動の反省と3学期に向けての改善点・重点事項を話し合いました。
 どの委員会も学校生活をよりよくするため話し合い、意見をまとめていました。このような話し合いは社会に出たとき必ず役に立ちます。集団の中での周りと協力しながら認め合いながら、充実した生活を送れるように学んでいきます。
  

租税教室を行いました

 11月29日(月)、結いの辻会計事務所の先生をお招きし「私たちの暮らしと税」という講義題で、3年生を対象に租税教室を行いました。
 3年生は税に対する知識を深め、税金に対する正しい意識で生活していくよう考えました。
  

マリーンズ・ベースボール教室in石川町

 11月27日(土)、千葉ロッテマリーンズの西巻賢二内野手、諸積兼司守備走塁コーチによるベースボール教室を町民グラウンドで開催しました。
 「投げる」「捕る」「打つ」という野球の基礎指導をしていただき、生徒たちは意欲的に参加していました。
 開催に向けて尽力していただいた町内の方々に感謝申し上げます。いただいた色紙は野球部室に飾らせていただきます。
   

石尊カップ・サンクスコンサート~小学生と共に~

 11月27日(土)、石川中学校校庭で石川小学校児童の石尊カップ陸上競技記録会が行われました。たくさんの児童が自己ベストを目指し頑張っていました。
 また、石川小学校クリスタルホールでサンクスコンサートが開催され、石川小学校児童のサンクスコンサートに石川中学校生徒も出場しました。みんな上手な演奏でした。
  
  

定期テストⅢ終了

 11月25日(木)、定期テストⅢがありました。テストを受けて終わりではありません。反省することが大切です。
 テストに出題された問題はすべて大切な問題です。できなかったところを調べ、繰り返し覚えるまで勉強することが必要です。
 また、テスト前にだけ質問に来るのではなく、いつでも質問に来てほしいです。全員が「できた・分かった」という笑顔になるよう支援していきます。

いしかわライフ&ワーク発表会

 11月24日(水)、キャリア教育の一環として、県立石川高校の2年生に来校していただき、いしかわライフ&ワーク発表会を2年生対象に行いました。
 石川高校生が企業での職業実習を通して学んだことを、6つの班の発表をとおして教えていただきました。
 中学生から、「どのように企業を選んだのか?」「コミュニケーションをうまくとるコツは?」「就職するために今からしておくべきことは?」などたくさん質問が出ました。今からしておくべきことは「あいさつと勉強」と助言をもらいました。
  

テスト前学習会 いつでも質問を!

 明日の定期テストⅢに向けて昼休み学習会を行っています。
 分からない問題を先生に質問したり、周りで教え会いながら学習したり、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で学習していました。
 新しい知識を身に付け、分からないところをなくしてくのが勉強です。いつでも質問に来てほしいと思います。
  

ふくしま駅伝での活躍

 11月22日(日)にふくしま駅伝が開催され、本校から11名の選手
が出場しました。
 たくさんの先輩ランナーや競技役員の方々と一緒に参加できたことは、
とても貴重な経験です。生徒たちは大会や記録会がたくさんある高校生の
練習の仕方などが参考になったと話していました。
 チームに貢献できたこと素晴らしいと思います。

森林・林業・緑化協会から助成金をいただきました

 緑の募金学校緑化活動として公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会様から助成金をいただき、石川中学校の緑化活動を行っています。有効に活用させていただきます。
 今回は、パンジーをプランターで育てます。これを卒業式にきれいに飾る予定です。スクールサポートスタッフと専門員さんが卒業式にきれいな花のピークを持ってこれるよう作業してくれています。きれいに咲くのが楽しみです。
  

国語の授業

 11月17日(火)、国語の研究授業を2年生で行いました。
 文章を読んで、筆者の主張をまとめる授業です。問いと根拠と主張を結びつけて説明している文章から、提起されている問題を理解し、その問題に対する答えとその根拠を明らかにしていきました。
 生徒たちは意欲的に考え、ノートに自分の考えをまとめていきました。
  

保健体育の授業

 11月17日(火)、保健体育の研究授業を1年生で行いました。
 バレーボールをやったことがない生徒が7割います。この実態を踏まえて、基礎練習のあと、ボールがこないときの自分のポジションをどうするのかなどを考え、ミニゲームを動画に撮影しそれを見て研究し、またミニゲームを行いました。
 保健体育でもしっかり考える授業を行っていきます。
  

ふくしま駅伝結団式

 11月15日(火)、ふくしま駅伝に参加する石川町選手団結団式・壮行会が行われました。
 石川中学校からは9人が参加し、決意発表をしました。体調管理に気をつけ、ベストを尽くすことを期待しています。
  

数学検定試験

 11月13日(土)、実用数学検定試験を行いました。
 5級から3級までたくさんの生徒が受検しました。
 これからも数学に興味・関心を持ち、たくさんチャレンジして、数学をどんどん好きになってほしいと思います。

消防出前授業

 石川消防署員の方々に来校していただき、1年生を対象に出前授業を行います。
 11月12日(金)は、1年1組で授業をしていただきました。火災につての講義の後、実際にスモークを発生させ煙の動きを確認しました。生徒たちは教えていただいたことを学習プリントにまとめていました。
 火災を絶対に出さないために、家庭で今日の内容を聞いてほしいと思います。
  

石川中学校PTA主催弁論大会

 11月11日(木)、石川中学校PTA主催第60回石川地区弁論大会を石川中学校体育館で開催しました。
 昨年度は中止でしたが、今年度は無観客、来賓なしで開催しました。今回で60回を迎える記念大会です。
 石川地区6校から弁士が集まり、素晴らしい発表をしました。石川中学校からは基準弁論として3年生女子「助け合い」と題し発表し、「自給率から『食』を考える」と題し発表した3年女子が最優秀賞を獲得しました。
 PTA役員の方々に、前日の準備から当日の運営までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
  

オープンスクール2日目

 オープンスクールにたくさん来校していただき、
ありがとうございます。
 明日11日(木)は、石川地区弁論大会のため
行いません。最終日は12日(金)となります。
 御来校お待ちしています。

計算コンテスト実施

 

 11月8日(月)、計算コンテストを実施しました。各学年ごとに問題を作成し、
図形も含めて計算して求める問題を解きました。
 目標とした点数に達したか家庭でも話題にしてください。

懐かしい写真を掲載しました

 上段の「石川中写真館」に懐かしい写真を掲載しています。石川中学校に保管してある過去の写真です。旧中谷中、母畑中、野木沢中、沢田中など、懐かしい写真を発見しだい、随時掲載していきます。
  
     昭和27年旧石川中        昭和27年旧山橋中運動会     昭和52年開校時の校舎全景   
  
昭和52年PTAによる開校前植林作業  昭和52年生徒による校庭石拾い      昭和52年プールびらき
  
昭和53年体育館完成 第1回卒業式  昭和54年校歌発表会 栗原一登氏・芥川也寸志氏  昭和57年土俵完成横綱北の湖土俵入り

石川中学校研究公開

 11月5日(金)、石川中学校の研究公開を行いました。「学力の向上に務める生徒の育成」を目指して研究してきた成果を授業で発表し、研究協議でたくさん意見をいただきました。今回は教職に関心のある町内の高校生にも授業を参観してもらいました。
 福島大学教授や県中教育事務所指導主事の指導助言や参観してくださった先生方の意見を参考にし、さらに研究を深めていきます。
 1-5数学では、マクドナルドのドライブスルーでの待ち時間をどのように予想するか。生徒たちは、比例とみなし、式、比、表などを使って求め多様な考えを共有していました。生徒たちは比例と見なすことの良さについて実感しました。
 2-1技術では、冷蔵庫アラームの仕組みについて学び、生徒一人一人がタブレットを用いてどのタイミングでアラームが鳴ればよいか考えプログラミングしました。自分のプログラムをスクリーンショットで保存し、エアドロップして学級全体で考えを共有しました。
  
  
   

朝の風景 さわやかなあいさつ

 中学校の一日が朝のあいさつから始まります。いつもきれいに整地してある校庭を走る朝練の生徒のあいさつ、徒歩、自転車、バス通学の児童生徒のさわやかなあいさつがとてもいいです。自転車通学生徒以外はみんなマスクを着用しての登校です。
 昇降口では、規律委員があいさつ運動を行っています。昇降口に掲示している「あいさつってうれしいな」を見ながら教室へ入っていきます。
 「おはよう」というと目が覚める 「いただきます」というとお腹がすく 「いってきます」というと元気にいける 「ありがとう」というと気持ちがいい 「ごめんなさい」というとほっとする 「おやすみなさい」というといい夢がみられる
  
  
  

東北駅伝競走大会 第3位入賞!

 10月28日(金)、東北中学校駅伝競走大会が山形県総合運動公園で開催されました。
 石川中学校女子が第3位に入賞しました。また、第1区で2年生女子が区間賞となりました。おめでとうございます。
  
  

1学年学習旅行

10月26日(火)1年生学習旅行で、会津方面へ行ってきました。班別に体験活動を行った後、班別自主研修に行きました。それぞれの班のテーマに沿って学習してきました。
  
  
  

2学年学習旅行

 10月26日(火)2年生学習旅行で、松島方面へ行ってきました。班別研修を行い、松島復興語り部クルーズに参加し、それぞれのテーマのもとに学習してきました。
  
  
   

思い出に残る修学旅行

 10月25日(月)・26日(金)、3年生の修学旅行を行いました。はま・なか・会津すべて訪れ、福島を満喫しました。施設や食堂で、観光客や店員から「たくさんこんにちはとあいさつされてうれしくなった」という言葉をいただきました。すべて時間通りに進み、思い出に残る充実した修学旅行になりました。伯を伴う旅行ができたことに感謝します。
   
   
   
   
 

漢字能力検定

 10月23日(土)、第2回漢字能力検定を行いました。
 5級から準2級まで15名が受検しました。自分の能力を高めていこうとみんな頑張っています。

学校畑の収穫

 特別支援学級の生徒たちが作っていたさつまいもの収穫をしました。今まで、玉ねぎやなす、きゅうりなどを栽培しました。やさしく声をかけながら育てた野菜は大きく実りました。
  

道徳の授業研究会

 10月21日(木)、石川地区中教研「秋の授業研究会」で道徳の授業が石川中学校で行われ、石川地区の中学校の教員が集まり授業を参観して研究協議を行いました。
 1年生の授業で、生徒たちはグループ内で意見を出しあい、互いの意見を認めながら自分の考えを確かなものにしていきました。
  

福島県小・中学校音楽祭

 10月20日(水)、第75回福島県下小・中学校音楽祭(第二部合奏)が福島市音楽堂で開催されました。
 管弦楽部全員が今までの成果を発揮しようとがんばり、みごと銀賞となりました。今まで目標に向かって練習してきた3年生、最後の音楽祭でしたがとてもよい表情で写真に写っています。よく頑張りました。1、2年生もみんないい表情です。保護者の皆様、家庭からの応援ありがとうございました。
 民報新聞に石川中学校の演奏風景が掲載されていました。
  

理科の授業研究会

 10月20日(水)、石川地区中教研「秋の授業研究会」が石川地区の中学校を会場に開催されました。
 石川中学校では、理科の授業が行われ2年生の学級で授業を提供しました。「大気圧」についての学習です。生徒たちは、実際に操作し体感しながら学んでいました。意欲的に問題に取り組み解決している生徒たちの姿が印象的でした。
  

ごはんコンテスト 学校賞!

 県内の小中学生が料理の腕前を競う「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、石川中学校が学校賞を獲得しました。石川中学校からの出品数が320品で、県中域内で1番の多さでした。
 福島県の施策「ふくしまからはじめよう。元気なふくしっま子食育環境整備事業」の一つで、健康の保持・増進に欠かせない食育のコンテストでした。
 石川中学校では、この他に「ふくしまを一七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」など、福島県全体で行われている施策に積極的に参加し、豊かな体や心を育成していきます。
 次の写真は、調理実習で作った料理です。
    

リクエスト給食

 今日の給食は、1年3組のリクエスト給食です。
 今日は十三夜です。十三夜なのでお月見献立です。
 栗ごはん、きのこの和え物、さばのみそ煮、かぼちゃのみそ汁、牛乳です。
 秋の収穫を感謝するとてもおいしい給食でした。

 詳しい説明は最上段にある「給食たより(献立表)」をクリックし、「10月前半一口メモ」をご覧ください。