石尊健児の様子

カテゴリ:3年

クラブ活動 見学会①

今日のクラブ活動では、来年度から参加する3年生が活動の様子を見学しました。

元気いっぱい活動する雰囲気に少し圧倒された様子も見られましたが、それぞれのクラブでは、3年生が参加できる内容を計画するなど工夫をしながらクラブ活動の内容や楽しさを伝えようとしていました。

次回のクラブ活動も3年生が見学します。さて、どんのようなクラブが、どのような活動をしているでしょうか?

お楽しみにっ!

放射線教育講座(3年生)

3年生の放射線教育講座が行われました。

 

「放射線について知っていることはありますか。」

講師の先生からの問いかけに対して

「分からないな。」「危ないものかな。」「レントゲンの時に聞いたことがあるな。」

と真剣に考える姿がありました。

 

説明を聞いた後は、放射線の測定に挑戦しました。船底塗料の線量の大きさに驚いていました。

 

「放射線はどこにでも存在していて、なくすことはできない。」ということが分かった子どもたちは、「もっと詳しく知りたい。」「浴びる量は気をつけないといけない。」など今まで以上に放射線に関心を持っていました。

外国語活動インタビュー(3年生)

3年生の外国語活動では、今まで学習したことを生かして、先生や友達にインタビューしました。

英語で、

What color do you like?(何色が好きですか?)

What animal do you like?(何の動物が好きですか?) 

など、自分の聞きたい友達や先生方に目をきらきらさせながら、インタビューをしていました。

校長先生の好きな動物は何でしょうか・・・?

授業の様子(3年生)

3年生の図工では、子どもたちが描きたいテーマを選び、学級の枠を超えて同じテーマの子どもたちで授業を行っています。いつもと違う友達と関わり、あたらしいアイディアに触れて創作意欲を高めています。

どんな絵に仕上がっていくのか、今から楽しみです!

3年生 食育授業「よくかんで食べよう」

本日は3年生で食育「よくかんで食べよう」の授業が行われました。普段はかむことをあまり意識していませんが、よくかむことで、あごや歯ぐきがきたえられること、消化がよくなることなどを学習し、給食をよくかんで食べるための方法を話し合い、かむ回数を数えたり、右や左の歯を使ってかむなど、自分の目標を考え取り組むことを決めました。

楽しかった見学学習(3学年)

 3年生の見学学習、野口英世記念館では、野口博士の生家と資料館をグループごとに見学しました。野口博士に関するクイズに挑戦しながら、館内を回りました。アクアマリンかわせみ水族館では、様々な淡水の生き物を間近に観察しました。実際に生き物に触れることができるコーナーもあり、体験を通して生き物についての学習を行いました。雨の中ではありましたが、子ども達は満足した表情で学校に帰ってきました。

行ってきます、校外学習(3学年)

 今日から、新型コロナウイルス感染防止対策のため延期になっていた校外学習がスタートしました。さっそく今日は、3年生が猪苗代町の「野口英世記念館」「アクアマリンいなわしろ・かわせみ水族館」の見学学習に出かけています。朝、3年生の児童は元気に猪苗代に向けて出発しました。

外国語活動・授業の動画撮影(3学年)

 本日、県中教育事務所の方がお見えになり、3学年の外国語活動の動画撮影を行いました。撮影された本校の英語専科(県の外国語推進リーダー)の授業の様子は、今後県教育委員会のウェブサイトに公開され、本県教員の外国語及び外国活動の指導力向上に生かされます。子ども達は、20までの数を英語で話したり、好きな果物を友達に聞いたりする学習を、元気に、意欲的に行っていました。