石尊健児の様子

カテゴリ:校長室

お疲れ様でした。お世話になりました~今年度最後のPTA役員会~

今年度最後のPTA役員会が無事終了しました。

コロナ感染症が5類となっての一年間。役員の皆様はじめ会員の皆様には,多くの意見や知恵をいただきましてありがとうございました。おかげさまで、思い切った教育活動を実施することができました。任期は4月の総会までですが、節目の記念写真をパチリ。お世話になりました。

沢田地区書き初め展表彰

校長室で「沢田地区書き初め展」の表彰が行われました。

金賞、銀賞、会長特別賞が校長先生から授与されました。

表彰後、校長先生からは、「地区のつながりを大切にしていってください。」というお話がありました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

6年生を送る会

トップページでもお知らせしていました、「6年生を送る会」が行われました。

6年生への感謝の思いを込めた1~5年生の発表。

それに応える6年生。

クリスタルホールは、各学年の工夫をこらした発表の楽しさや笑いに包まれながらも、お互いを思い合い、感謝し合う温かい雰囲気がありました。

※各学年の発表動画のダイジェストは鋭意編集中で、近日公開予定です。

 しばらくお待ちください。

 

サッカー・ミニバスケットボール 表彰

校長室でサッカー「第48回みちのくカップフットサル大会U-8の部」とミニバスケットボール「第36回県南地区U12部会新人戦」の表彰が行われました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

みなさんの活躍を期待しています。

ハンドボール大会の表彰

校長室で「東北ブロック小学生ハンドボール大会」の表彰が行われました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

みなさんの活躍を期待しています。

ソフトボール大会表彰

校長室で表彰が行われました。

校長と大会の様子や感想について話をしてから表彰を行いました。新人大会の表彰でしたが、気が気でない6年生がマネージャー!?として見守りました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

沢田地区 交通安全標語・防犯標語 表彰

沢田地区の交通安全標語・防犯標語コンクールで見事、最優秀賞、優秀賞を受賞した児童のみなさんが、校長室で表彰を受けました。


 ▲校長先生から、賞状と副賞が送られました。


 ▲みなさんの標語で石川町の安全が保たれます。受賞、おめでとうございます!

見学学習に出発しました(2,4学年)

 2学年、4学年が見学学習に出発しました。2年生は、郡山方面(ふれあい科学館「スペースパーク」、平成記念郡山子どもの森)、4学年はいわき方面(アクアマリンふくしま)です。さわやかな天候のもと、充実した1日になるといいですね。

読書の秋

 気持ちのよい、さわやかな季節となりました。この時期、静かに本と向き合う絶好の季節です。本日の朝の時間は読書の時間でした。また、本日も読書50冊達成、1万ページ、5万ページ、6万ページ読破達成のお友達に、多読賞を送りました。少しでも本に触れて、創造する楽しさ、知らない世界を知る楽しさなど、読書のよさを味わってほしいと思います。

 

シェルビー先生、ありがとう

 これまで、子ども達に楽しい外国語の授業をしていただいたシェルビー先生は、9月で石川町のALTが終了となり、本日「シェルビー先生、ありがとうございました」の会を実施しました。6年生の児童代表から「シュルビー先生の授業はとても楽しかった。先生はベストテーチャーです。いつか会いにいきます。ありがとうございました」と全て英語でお礼の言葉があり、シェルビー先生から、石川小学校に「けん玉」のプレゼントがありました。シェルビー先生、ありがとうございました。先生のご活躍をお祈りしています。

21日(火)から、秋の全国交通安全運動期間です

 来週21日(火)から30日までの10日間、全国交通安全運動期間になります。パンフレット「横断歩道 止まって確認 お先にどうぞ!」にもありますように、児童には、道路を横断する際には走行車両がないことを十分に確認して、手を上げて渡ること、道路の近くでは遊ばない、日ぼつ時間が早まるので反射材等、目立つ色を身につけること、自転車に乗る際にはルールを守ることなどを繰り返し指導しています。ご家庭でもお子さんに、声かけをお願いいたします。

おめでとう 火災予防絵画ポスター優秀賞

 夏休み中に取り組んだ、須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクールにおいて、本校児童2名が優秀賞に選ばれました。低学年の部(1~3年生)に2年生1名、高学年の部(4~6年生)6年生1名が選ばれています。(優秀賞は、低、高学年それぞれ3名ずつ)優秀賞の作品は県の審査会に推薦され、須賀川地方広域消防組合の防火カレンダーにも採用される予定だそうです。おめでとうございました。

ありがとうございました「ライオンズの森清掃」

 本日早朝(朝6時)から、ライオンズクラブの方々により、校庭南側「ライオンズの森」の清掃を行っていただきました。周辺の草かり、池の掃除、水が流れるように土砂さらいなど、皆さんのおかげで、すっきりと、とてもきれいになりました。この場所は生活科や理科などの学びの場であり、休み時間にゆったりとした時間を過ごす憩いの場でもあります。今後、さらに有効活用させていただきます。ライオンズクラブの皆様、誠にありがとうございました。

タブレットの活用

 2学期に入り、全校児童に配付されたタブレットが、国語の教材に関連する内容を調べたり、総合的な学習の時間の追究など、各教科や総合的な学習などでの活用が進んでいます。ピアノの機能も付いており、けん盤の操作についても学習することができます。またタブレットには、計算問題や漢字など、ドリル学習などの内容も含まれていて、子ども達の学習も少しずつ始まっています。子ども達は慣れるのが早く、キーボードの操作も早くなってきています。

 

石川地区児童理科作品展

 石川地区児童理科作品展の作品展示会が昨日(12日)、浅川町「吉田富三記念館」で開催されました。本校児童の推薦5名、特選5名、準特選12名の作品も展示されました。会場には、たくさんの児童や保護者の皆さんが訪れ、来年度の参考にしたいと他地区から来館された方もいました。
 本校で推薦(県審査会に出品する作品)となったお友達のテーマを紹介します。
第1学年「カブトムシのけんきゅう」、第2学年「マット・タオルの大うんどう会」、第3学年「色いろマジックパート3~色によって温まり方やさめ方、とけ方にちがいはあるのかな~」、第5学年 「タンポポの大研究 パート2~花の種類と育ち方~」、第6学年「Stop 土砂災害」