学校だより LIVE

1. 181 クラスター発生は、他人事ではない

投稿日時: 2021/02/18 野木沢小-サイト管理者

 まず、今回のクラスター発生で感染した方々が、一日も早く元気になられることを、心よりお祈りいたします。

 さて、今回の石川町内でのクラスター発生は、もう他人事とは言えない状況であると思っています。それは、どういうことかというと、やはり、このコロナ感染は、もう私たちの身近になっていて、いつ、誰が感染してもおかしくないということです。もしかしたら、知らず知らずに、実はすでに感染していて、ただ、症状が出ていないだけ、なのかもしれないということです。そう考えれば、これは、もう、「他人事」ではなく、「自分事」として受け止めなければなりません。

 今回のクラスター発生も、それに関連して感染した方々も、自分から感染したくて感染した人はいないはずです。結果的に、感染してしまった。今、一番苦しいのは、紛れもなく、感染した本人であり、その御家族だと思います。誰もが感染する可能性があり、明日は我が身だと考えれば、感染した方に対しては、一日も早く快復することを願うばかりですし、御家族の不安が一日も早く解消されることを願いばかりです。

 仮に、今後、野木沢地区で、野木沢小で、職員に、児童に、その御家族に、この地域の方に、感染者が出たとしても、それを「他人事」とは捉えず、「自分事」として捉え、そして、「明日は我が身」と考え、その感染者の快復と御家族の不安解消を、みんなで、温かい気持ちで、受け止めたいと思います。もし、自分が感染したら・・・きっとそのようにしてもらえたら、救われると思います。

 新型コロナウイルスの感染が騒がれたのは、昨年3月頃でした。しかし、考えてみれば、私たちの身の回りには、これまでも、多くのウイルスが存在していました。風邪ウイルス、インフルエンザウイルス、ノロウイルス・・・。これらのウイルスは、常に私たちの身の回りに存在し、私たちは常にこれらのウイルスに罹患する可能性の中で生活をしていたわけです。今回の新型コロナウイルスも、考えてみれば、これまでのウイルスとそれ程変わらないと言えます。

 それは、ある程度、予防できるという点です。このウイルスがあることで、100%の人が罹患する、というものはありません。どのウイルスも、罹患率100%ではなく、どのウイルスも感染を予防できるのです。現に、マスク着用、手洗い、消毒、換気、密を避ける等の手立てで、これまでも感染を防いできました。これは、これからもなんら変わることはありません。ワクチン接種が始まっても、きっとこれらの感染予防は、続けて行かなければならないでしょう。しかし、この感染予防をすることで、かなり防ぐことはできるのです。そして、自らの免疫力を高めておけば、さらにです。新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、風邪ウイルスも、ちゃんと感染予防できるのです。

 しかし、どんなに感染予防をしっかりと行っていても、感染してしまうことはあるのです。だから、いつ、誰が感染してもおかしくない状況だと言えるのです。こうしていれば、絶対に感染しません等、そんなことはないのです。実際、毎日の学校生活も、感染リスクはゼロにはできないことが前提の上で、できるだけ感染リスクを高めないように気をつけながら、生活しています。決められた感染予防対策を、しっかりと行いながら、生活しています。しかし、だからと言って、誰も感染しないわけではないわけです。

 今、新型コロナウイルス感染に関連して、感染者に対する誹謗中傷が問題になっています。その根本には、感染が「他人事」で「自分事」ではないという考え方からきているのではないでしょうか。そうではなく、これは、「自分事」で、「明日は我が身」「感染した本人・御家族が一番苦しいのだ」と捉えれば、誹謗中傷などできないのではないでしょうか。