野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

歯科教室

 今週は、全学年で歯科教室を実施しました。歯科衛生士の方にお出で頂き、むし歯を作らないようにするための指導や歯磨き指導をしていただきました。

明日、宿泊学習

 4年生、5年生の子供たちが、明日から宿泊学習に出かけます。茶臼岳に登山し、那須甲子青少年自然の家に一泊します。天気が心配ですが、充実した活動になるよう、事前指導を行いました。

校内授業研究会

 11日(金)、福島大学の佐藤佐敏先生にお出で頂き、国語科の授業研究会を行いました。1年、4年、5年の授業を見ていただきました。どの学年も、課題に向き合い、自分の考えを発表して、取り組んでいました。

ICT機器の活用

 授業の様子を見に行くと、1年生では、学校探検の時にタブレットで撮影したものを使って、見つけた物を地図にまとめていました。一方、6年生では、先日見学してきた町議会について、タブレットで調べたことも追加しながら、新聞にまとめていました。もうすっかり、ICT機器が授業の中で活用されています。

保育所交流(5年)

 5年生が、野木沢保育所にお邪魔して、交流活動を行いました。保育所の子どもたちのために、お店屋さんごっこの準備をして、楽しく活動しました。その後は、外で一緒にリレーをして楽しみました。今後も、5年生は保育所の子どもたちと交流活動を年間を通して、行っていきます。

水泳学習スタート!

 昨日、今日と天候に恵まれ、全ての学年で水泳学習がスタートしました。これから、毎日、水着の準備をすることになります。御協力よろしい久お願いいたします。

交通教室

 今回の交通教室は、1・2年生は道路の歩き方や横断の仕方、3年生以上は自転車の乗り方について行いました。交通教育専門員の方々に教えていただきながら、実際の道路を使って練習しました。

里芋の種芋植え(1年・2年)

 今年も、紀陸さんにお世話になって、1年生と2年生が野菜作りの体験です。昨年は、サツマイモでしたが、今年は里芋です。紀陸さんから、お話を聞いた後、ていねいに種芋を植えました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。