blog

学校日誌

授業研究会(3学年・国語)

 本日、3学年の国語科の授業研究会を実施しました。子ども達は物語の主人公の変化について真剣に考え、友達との意見交換や話し合い等、とても活発に学習しました。その後、授業を振り返りながら、よりよい授業の在り方について先生方で協議を深めました。最後に国語科教育がご専門の福島大学・佐藤佐敏先生から、本日の授業について、さらに国語の授業を進めるにあたり大切なポイント等について、とても貴重なお話をいただきました。

 

 

正しい歯のみがき方(4学年)

 4学年では保健室の先生と担任の先生がチームになり、かむことの大切さ、正しい歯の磨き方について学習しました。かむことにより、消化を助け、味を楽しむことができること、脳が活発に働くようになること、また、歯と歯の間、歯の裏がわ、歯と歯ぐきのさかめ目などに磨き残しが多いことなどを学習し、鏡を見ながら実際に正しい歯ブラシの使い方を体験していました。

 

沢田小学校交流会(1,2年生)

 本日は1,2年生が沢田小学校との交流会を行いました。1年生は、始めに教室で自己紹介をした後、国語辞典を使ってしりとりなどを行いました。2時間目は体育館で、仲間集めゲームやフラフープくぐりなどをして交流を深めました。2年生は、体育館で、身体全体を使ったジャンケンゲーム、ダンス等を楽しんだ後、クリスタルホールでしおり作りを行いました。しおりにはラミネートをかけ、読書の際に活用します。沢田小学校のお友達が帰る際には、昇降口でなごり惜しそうに見送っていました。

 

 

特別非常勤講師による水泳指導

今日から水泳学習が始まりました。1,2年生は、石川町民プール水泳教室のインストラクターでもある吉田小夜子先生に水泳指導をしていただきます。安全にプールを使用するためにプールの入り方や顔を水に付けたり、水に浮いたりする活動など水慣れの学習が中心になります。

沢田小交流会(3,4年生)

沢田小学校との交流会が行われました。3年生は、各教室で、一人一人自己紹介をしたり、フルーツバスケットというゲームをしたりしながら交流を深めました。4年生は、体育館で、沢田小学校の子どもたちの自己紹介をした後、「猛獣狩りに行こうよ」「後出しじゃんけん」などのゲームをしながら楽しみました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。