石尊健児の様子

石尊健児の様子

お彼岸献立 セルフおはぎ

今日の給食はお彼岸献立で、セルフおはぎ、けんちん汁、きんぴらごぼう、なし、牛乳でした。1年生も、もち米入のごはんを丸め、あんこをのせて、自分だけのオリジナルおはぎをつくっておいしそうに食べていました。

シェルビー先生、ありがとう

 これまで、子ども達に楽しい外国語の授業をしていただいたシェルビー先生は、9月で石川町のALTが終了となり、本日「シェルビー先生、ありがとうございました」の会を実施しました。6年生の児童代表から「シュルビー先生の授業はとても楽しかった。先生はベストテーチャーです。いつか会いにいきます。ありがとうございました」と全て英語でお礼の言葉があり、シェルビー先生から、石川小学校に「けん玉」のプレゼントがありました。シェルビー先生、ありがとうございました。先生のご活躍をお祈りしています。

町探検(2学年)

 22日(水)2学年では、沢田小学校のお友達と町探検に出かけました。町内の12のお店の中から、それぞれグループごとに3つのお店を選んで探険しました。お店の中の商品など、子ども達にとって興味のあるものばかりで、熱心に観察し、疑問に思ったことを質問していました。ご協力いただきましたお店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。またお忙しい中、ご協力いただきました13名の保護者の皆様、ありがとうございました。

tbc・TUF音楽コンクール、合唱、合奏の部優良賞

 tbc・TUF主催音楽コンクールの福島地区大会が音源審査で行われ、本校の合奏部、合唱部はともに、優良賞をいただきました。合奏部、合唱部の皆さん、これまで部員の皆さんで力を合わせ、よく頑張りました。おめでとうございます。合奏部は、10月19日(火)の県音楽祭に向けて、頑張ってほしいと思います。

           (合奏部、合唱部ともに、録音時の様子です。)

ごはんが主食!わたしが作るアイディアごはん

 県教育委員会が主催する「ふくしまっこごはんコンテスト」に、本校から2~6年生34名の応募がありました。主食をご飯とし、主菜、副菜、汁物がそろった1食分の献立を、一人分300円以内を目安に作るものです。夏休み中、お子さんと保護者の方がメニューを相談され、一緒に作られた姿が目に浮かんできます。作品を保健室前の掲示板に掲示してあります。先日県中域内の第一次審査があり、4名の作品が県全体の第二次審査に進んでいます。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。