石尊健児の様子

石尊健児の様子

合奏部 ミニコンサート

 6日(土)、合奏部はこれまでの練習の取組を保護者の方々に聴いていただくために、ミニコンサートを開催いたしました。6年生の部長さんから、「コロナの関係でなかなか全員が集まって練習することができませんでしたが、これまでの練習の成果を感謝を気持ちをこめて演奏します。どうぞ、お聴きください」というあいさつの後、演奏が始まりました。はじめに、今年入部した皆さんによる「チュウリップ」「メリーさんの羊」「かえるのうた」などの演奏があり、その後メインの「交響曲第5番変ロ長調」の演奏があり、美しい音をクリスタルホールに響かせました。保護者の皆さまにはお忙しい中、おいでいただきありがとうございました。今後さらに練習を重ねてまいります。

夏季ラーニングセンター

 本日、夏季ラーニングセンター1日目が行われています。集まった子ども達は、夏休みの課題や1学期の復習などを、クーラーの効いた教室で集中して取り組んでいます。途中分からないことは先生に相談しています。あさって28日にも実施されます。

科学部自然観察活動

 科学部は、学校の目の前を流れる今出川の上流の三森川(中田字矢造地内)で、川の案内人の矢吹様の指導のもと、自然観察活動を行いました。子ども達は川に着くとさっそく水温や水深、川幅、流れの速さなどを調べ、また実際に川に入り、PHや水質を試薬を使って調べました。その後、水生生物の捕獲・観察なども行い、やまめなども捕獲して、きれいな水であることを実感していました。きれいな川は人々の努力で維持されることを学び、今後、自分たちでできることは何かなど、学ぶこと、考えることの多い一日となりました。

第1学期終業式

 今日は1学期最後の日。終業式でした。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、今日の終業式は「リモート」による式となりました。

 クリスタルホールより、ビデオカメラを使っての中継となりました。

 

 はじめの言葉

 

 

 校長先生のお話

 校長先生からは、

 「1学期に一番楽しかったことは何でしょうか。」

 「1学期に一番がんばったことは何でしょうか。」

 「夏休みに一番楽しみなことは何ですか。」

 「夏休みにがんばりたいことは何ですか。」

 「2学期にがんばりたいことは何ですか。」

 ということについて、心の中で考えてみるようお話がありました。

 夏休みは大きく成長できるチャンスでもあるので、目標を持って生活することや、読書にも取り組んで欲しいこと、お手伝いをがんばってほしいこと、規則正しい生活をすることなどについてお話がありました。

 

 おともだちの発表

 堂々とした態度で、はきはきと発表ができました。素晴らしかったです。

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。