お知らせ

◎第1回PTA奉仕作業中止のお知らせ 
 5月21日(土)に予定しておりました奉仕作業を中止とします。新型コロナウイル紗感染症が拡大傾向にあり、県南総合大会も近いことから判断いたしました。御理解をお願いいたします。

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底 
 「3密を避ける」「マスク着用」「手洗い」「常時換気」「黙食」など徹底していきます。
 毎日の健康観察をお願いします。お子さんに風邪などの症状がある場合は、登校を控えてください。出席停止とします。また、不要不急の外出を控えるようお願いします。

石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

陸上競技部の活動

 いよいよ明日は県南中体連陸上競技大会です。
 早朝練習では時間どおりに練習を開始し、内容の濃い練習を行いました。放課後や休日の練習では、それぞれの種目の目的をもち研究を重ねて練習しました。
 1年生を加えて充実した活動になっています。ベストを目指して頑張ることを期待しています。
  
  

県南陸上選手激励会

 5月13日(金)、県南中体連陸上競技大会選手激励会をリモートで行いました。
 選手が紹介され各学級であいさつをしました。男女それぞれの代表選手が決意表明を行いました。
 ベストを目指し、悔いの無いように競技してくることを期待しています。
  

管弦楽部の活動

 管弦楽部は新入部員を加え、毎日練習を重ねています。今年度から部活動指導員を配置しました。
 それぞれ演奏する楽器の上達のために、そして、各種コンクールに出場するために、楽しみながら演奏しています。
  
  

PTA全体委員会 ありがとうございました

 5月12日(木)、第1回PTA全体委員会を開催しました。全体会を行い、各学年に分かれて自己紹介のあと今年度の事業の確認を行いました。
 遅い時間にもかかわらず、たくさんの委員の方にお集まりいただきました。
 コロナ禍ではありますが、感染防止対策をしっかりとりながら教育活動を行っていきます。ありがとうございました。
   

漢字コンテストプレテスト

 5月10日(火)、5月20日(金)に行う漢字コンテストのプレテストを行いました。
 各学年とも覚えなければならない漢字に取り組み、満点を目指しています。今日の結果から本番までどのくらい伸ばせるかです。
 満点賞目指して頑張ってほしいと思います。
  

サッカー部の活動

 5月7日(土)、サッカーの県南リーグが石川中学校校庭で開催されました。
 今年度の石川中学校は、白河中央中と石川義塾中との合同チームで大会に参加します。
 今年度6人の1年生が入部しました。これからどんどん上達していくでしょう。楽しみなチームです。
  

全校集会

 5月9日(月)、全校集会を行いました。
 生徒会長から、生徒総会で話し合ったことを実行していくこと、これからの生活を充実していくことなどの話がありました。
 校長からは、パワーポイントを使い、4人のアスリートの紹介をしながら、「笑顔」「根性」「感謝」を大切にし、夢や希望を実現していこうと話しました。
 その後、生徒会執行部から、規律委員会、保健委員会、学習委員会から、生活していく上でみんなで考えてほしいことの提案やお願いがありました。どの委員会もとても参考になる資料を基に分かりやすく説明してくれました。
 ぜひ、家庭でもどんな内容だったか、話題にして下さい。最後に、4月の表彰を行い終了しました。