お知らせ

生徒会からの情報をこちらからお知らせいたします

令和3年度 生徒会活動

1  ねらい
 学校の全生徒をもって組織する生徒会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団や社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てる。

2   指導目標(重点目標)
(1)    生徒会活動を通して,自治能力の向上を目指す。
(2)    生徒会のリーダー育成を強化する。
(3)    生徒が主体的に生徒評議員会や専門委員会を運営できるようにさせる。
(4)    原案の企画・作成能力を身に付け,行事に意欲的に取り組むようにさせる。
(5)    専門委員会活動の活性化を図る。
(6)    部活動の自主的な活動を促す。
(7)    いじめを許さない,思いやりの心を育てる活動を興す。

3 活動方針
(1) 「石川中学校生徒会決議文」を生徒会会員の学校生活の指針とする。

                      石川中学校生徒会 決議文
 一,私たちは,石中生としての自覚と責任を持ち,学校生活を良くしていきます。
 一,私たちは,石中の伝統を守るとともに,より良い校風と新しい歴史を作っていきます。
 一,私たちは,リーダーが中心として,集団生活を向上させます。
 一,私たちは,決まりやマナーを守らない人が出た場合,話し合いで解決します。
 一,私たちは,いじめのない石中を作っていきます。

(2)活動スローガン(活動方針)

         雲外蒼天
  ~今を乗り越え,未来を創る~

(3) 生徒会本部役員・専門委員長などのリーダーが集会を持ち,リーダーとしての自覚を促し,自分から進んで行動できる生徒の育成を図る。
(4) 石晶祭・3年生を送る会・校内合唱コンクール等に実行委員会を結成して多くの生徒にリーダー性を身に付けさせる。
(5) 定期的に専門委員長会議を持ち,専門委員会活動の充実を図る。
(6) 定期的に生徒評議員会を持ち,専門委員会と学級での活動の活性化を図る。
(7) 部長会を開く。(大会前・総会前など)

4 生徒会の主な行事                         

 R3 生徒会の主な行事.pdf