日誌

学校日誌

第1回PTA親子奉仕作業

 15日(土)の朝6時からPTA親子奉仕作業が行われました。主に校庭の草刈りと校舎屋上の清掃を中心に作業をしていただきました。早朝からで眠い目をこすりながら参加の子どももいましたが、一生懸命に取り組んでいました。保護者の方の中にはご両親で参加してくださったご家庭もありました。お陰様で、校庭も屋上ももとてもきれいになりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。素晴らしい環境のもとで来週の運動会ができますことに深く感謝いたします。

第1回避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練を、石川消防署から4名の署員の方においでいただき実施しました。大きな地震が起きた後に、家庭科室から出火の火災を想定して行いました。子どもたちは避難指示が出てから、真剣な態度で速やかに校庭に避難することができました。今回は避難経路の確認や避難の仕方、地震が起きたときの対処の仕方などについて学びました。

応援合戦の朝練

 運動会が来週の土曜日と間近に迫り、練習にも熱が入ってきています。今日は応援合戦の朝練習が行われました。始業前の朝の時間を利用して、紅白に分かれて 応援団のリーダーを中心に、勝利へ向けて団結して一生懸命に取り組んでいました。

第1回PTA役員会開催

 今年度新たに選出されたメンバーで第1回PTA役員会が開催されました。始めに三役会があり、その後に全体会、さらに 各委員会に分かれて、今年度の活動計画について協議しました。コロナ禍ですが、今年度1年で閉校となるため、よりよい活動ができるように熱心に話し合いが行われていました。 役員の皆様には各行事への支援も含めて、今年度1年間お世話になります。

放課後・沢田子ども教室始まる

 今日から今年度の放課後「沢田子ども教室」が始まりました。1年生から3年生までが参加して、水、木曜日(週2日)の14:40から15:30までの50分間で行われます。町の事業として実施され、昨年度は、読みきかせや紙芝居、昔語り、折り紙工作、ゲーム、野菜作り、自由遊びなどが行われ、子どもたちは今年度も楽しみにしていました。今日は開講式が行われ、早速読み聞かせの会の皆さんの読み聞かせがあり、どの子も食い入るように絵本を見つめて聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。
Copyright Ⓒ Since 2016 石川郡石川町立沢田小学校 All Rights Reserved.